「でもバド強いですよww」の起源を探る!!

まえがき

黒人、ネトウヨ、エコノミックアニマル等、人種やグループをひとくくりにして差別する言葉は枚挙に暇がありません。アストルティア(ドラゴンクエスト10の世界の名)においても同様で、中でも「人間」かつ「男性」という特徴に当てはまるキャラクターは「地雷」(あまりプレイが上手くない)として槍玉に挙げられています。

人間かつ男性(以下「人間男」と呼称)の発言として有名で、かつ「地雷」であると表す言葉が「でもバド強いですよ」です。これは、ドラゴンクエスト10内の職業の一つ「バトルマスター」を、本来ならば「バト」と略すべきところを、トの音を濁らせて「バド」と間違い、かつ、本来ならばバトルマスターで戦うのに適さないモンスターに対し、この職で挑んで、発言したものとされています。

ネットミーム(インターネットを通じて広がっていく模倣)であり、象徴的な発言である「でもバド強いですよ」の源流を探りました。Google検索だけで(この時点で論文失格)。

調査方法

Googleで「期間指定」で検索し「でもバド強いですよ」が初めてネットに登場した時を探します。初めて登場した日にちを起源日とします。

1.ドラゴンクエスト10におけるバトルマスターの起源

ドラゴンクエスト10で、職業「バトルマスター」が実装されたのは2013年3月5日のアップデートからです。
この頃は まだ藤澤さんがディレクターだったんですね。

このことから、まず2013年3月5日から、翌年の2014年3月5日までと期間指定し、Googleで「でもバド強いですよ」で検索しました。
出てきたのは、バドミントン関連のページだけでした。当然といえば当然です。

次に、2014年3月5日~2015年3月5日までの範囲で、同じ語句で検索しました。
やはり、バドミントン関連のページだけがヒットしました。

以下、1年刻みで「でもバド強いですよ」で検索しました。
2015.3.5~2016.3.5
該当せず
2016.3.5~2017.3.5
該当せず
2017.3.5~2018.3.5
多数該当

このことから、2017年3月5日から2018年3月5日までの間のどこかで、人間男による「でもバド強いですよ」という言葉が生まれたことになります。

次に、1月刻みで2017年3月5日から「でもバド強いですよ」の語句で検索しました。すると、以外と早く見つかりました。
2017.3.5~2017.4.5
該当なし
2017.4.5~2017.5.5
該当なし
2017.5.5~2017.6.5
……来た!!!!!
ご丁寧にエックス君のご本尊つき!!!!(戦士装備だけど)

もっと、小刻みにしていきました。結果……
2017年5月19日
音沙汰なし
2017年5月20日
!!!!!!!!

「でもバド強いですよ」の文言は、2017年5月19日から、2017年5月20日の間に誕生ないしGoogleに発見されていました。

該当している、5chのスレッドも発掘しました。
2017年5月21日の、スレッドタイトル「人間男「バドでw」 [無断転載禁止]」において、ID:LvgTwx1J0さんの発言が、初めて観測された「でもバド強いですよww」でした。正確には「ww」ではなく「^^」で「でもバド強いですよ^^」でした。

しかしながら、Googleの検索結果の「人間男Bot DQX」は、どうやら最新のページを拾ってしまったようで2019年時点の「でもバド~」が結果として表示されていました。

その下にある2017年5月20日の5chのスレッド「人間男、迫害されていたPart.8」で「人間男「真刃砕きの極意強いですよ^^」」の文言がありますので、そこから5月21日の「でもバド強いですよ^^」に派生したと思われます。

(終わり)

……で?
どうしてくれるんですかwwww このデスクトップの散らかりwwww

以上です。

ドラゴンクエストXランキング

コメント