投稿

ドラクエ10の数学的調査!(常に一番上に表示されます)

イメージ
統計調査コンテンツ アンケートにはこう答えた 2020.1.15 バトンちゃんのお題「DQ10を漢字一文字で」の傾向と分析! バトンちゃんのお題の回答傾向「好きな11のキャラ」 新エテーネ村「パラシェ」のジャンケンの勝率を調査! バトンちゃんのお題・答えの傾向「植えるタネ」 アストルティアにおける「食パンは何枚切り?」の傾向 DQ10とFF14の種族分布とその比較 クイーン候補の種族を見える化してみました! ブログに頻出する単語にみるルベランギスの感想の傾向 その他調査 「でもバド強いですよww」の起源を探る!! 「青山Pが振り返る「ドラゴンクエストX」3つの失敗」だそうな

DQ7Rの進捗報告です!

イメージ
上司「お前、あれの進み具合どうなった?」 私「え? あれですか? あの、ええと……(やばい、手もつけてないって言えない!) そんな悪夢みたいな状況ではないんですが、ゲーム内では悪夢のような街に到着しています。そう、グリンフレークことハーブ園ですね。ツイッターのほうにも載せた画像です。 「彼の悪いクセなのよ 昔の相手は私だったのに……」 と、ドロッドロの恋愛模様が展開されます。 ここから先はまだ進めていないのですが、神父様がモンスターの容貌になる街とか、ダーマ神殿の地下とか色々あると思います。それぞれに、それぞれのドラクエ7の思い出がある。それがいいんですよね。 フォズ大神官です。ドールルックで、ちょっと生々しさが増したような気がするけど、それでもかわいいことはかわいい。子孫のミレッカちゃんもかわいい。別ベクトルで。 こんな年齢になると、フォズ大神官かわいー! よりも「こんな子供が遊びもせず、こんな責任のある仕事に就かせているなんて、親は何やってるんだ……」になっちゃうんですが、それはまた別の話で。 最後にネタバレいきます。覚悟してください。 なんとキーファは離脱するんですね! いかがでしたか? お読みいただき、ありがとうございました。私は上司に進捗報告に戻ります……

スクエニメンバーズPtを、クリスタに換金してみた!

イメージ
新しい髪型にしたい、というのは全人類共通の願望で、それで街に繰り出したいと思うものです。ですが、そのためには先立つものが必要なのでした。 そこで、はたと思い立ちましたとさ。そうだ、スクエニメンバーズポイントがあれば、それをCrystaに両替ってできたんだ! 錬金術! えっ、1175Pt? そんなに持ってたんだ……これなら、新しいプレミアム髪型を購入できるじゃないですか! とはいえ、一ヶ月にクリスタにできる量は500ポイントまでらしいです。おのれ。 やり方といたしましては、スマホ限定のスクエニメンバーズアプリからクリスタに変換しまして、それでDQXショップで使う、という形になります。足りなければクレカでも何でも使って補充しましょう。 そんで、ゲーム内の美容院でプレミアム髪型を購入すればいっちょう上がりってこった。1000プレミアムゴールドだったのが、500円を払うだけで済んだぜ。 かわいい。よく自キャラを「うちの子」と呼んだりするけど、その気持ちがわかる。 これからもドラクエ10のサービスのために、ジャブジャブ課金しようぜ(どこかで聞いたような言い回し)

メインストーリー終了に向けてお気持ちの表明

イメージ
いつかは来ることでしたが、今だとは思いませんでした。そういった一連の出来事のように、突然それは来ました。メインストーリーの、これ以上の追加はないとのことです。 ドラクエには、まだまだレガシーがありますので敵キャラや職業の追加は、あっていいと思います。それに関連したストーリーもできることでしょう。 そのへんは、続いている先輩であるFF11が参考になるかもしれません。 今はあまり気持ちの整理もつきませんので、ここらへんで記事を終えたいと思います。正直なところ、これ以上ゲームを頑張らなくていい、という安心感もあるにはあるのです。 ドラクエ12の発売後あたり、しれっと「ドラクエ13オンライン出ますよー!」みたいなアナウンスがあったら、私は嬉しいです。 お読みいただき、ありがとうございました。

アンケ2種答えたよ!

イメージ
1つは、おなじみドラクエ10の目覚めし冒険者の広場から答えられるやつです。いつもはPDFで答えたページを保存しておくのですが、今回はさぼってしまいました。 もう一つは、スクエニからメールで送られてきたDQ7Rに関するものです。 これに関して何と答えたかというと「ドールルックの見た目がいい」とかでした。不満点としては「バトルのたびに、ゲームの進行が停まっている気がする」みたいに答えました。 現在のゲームは、リアルタイムで動くものがほとんどです。それがリアリティやスリルに繋がっているというのもあるのでしょうが、ドラクエは真っ向からコマンドバトルで、じっくり考えられるようにしています。 逆にいえば、それによってゲームのリアリティというか、時間の流れを止めている点があるのです。なんだか、自分が3Dリアルタイムゲームに慣れているだけでドラクエは悪くないのですが、そう感じてしまいました。 久しぶりのブログ更新です。いかがだったでしょうか。 選択肢の中に「満足」とか「まぁ満足」という項目がありましたので、ドラクエ10のアンケートより、堀井節っぽいな~と思いました。おわり。

お宝の写真! わかるか!(未完)

イメージ
二回分まとめてやったので、量多いです。ついてこい! ドワチャッカっぽい。正解はザグビナ遺構あたりでした。一発で行けたよ! これは簡単。プクランド大陸の、あの、北西のところの、フォステイルの像があったり悪魔と戦ったりしたところ。これも一発で行けた! ……? ドワっぽいけど、ドワでした。あのあれ、

人身御供マクドナルドコラボ

イメージ
マクドナルドとのコラボです。 この前の転売騒ぎから反省したらしく、アプリのポイント50P以上のヒトだけが応募できます。私は、このために食べにいきました。10円1Pなので500円ぶん食べればOKです。 抽選は来年1月です。

DQ1and2のMODって、どんなのがある?

イメージ
某ゲーム情報サイトのライターが、ドラクエ1and2の記事を書くにあたりMODを使っていたという。ネットゲームでチートをしているわけではないので、ぶっちゃけどうでもいいが、MODについて書けばアクセス数が稼げると思った。 情報はNexus Modsより。 Perfect Seeds 各木の実、種類(たねるい)を使用した場合の成長は一定範囲内でランダムだが、このMODは必ず最高値をたたき出してくれる。 DLC Unlocker 購入特典などのDLCをアンロックしてくれる。いいんか……? DQI Hero Learns all Spells and Abilities DQ1の勇者が、全てのじゅもんととくぎを覚える Winter Wonderland 通常のフィールドを雪景色に変える。これは良さそう。 Powerful Princess Gwaelin グウェリン姫(ローラ姫)と別れた後でも、一緒に戦えるMOD。新しいAIで行動もしてくれる。 ……とまあ、取り急ぎ目につきものだけ並べてみました。個人的に楽しむぶんなら問題ないだろうし、なんならゲームメディアの記事執筆用に使うのだって、実験みたいな意味合いなんだからいいと思います。私もチートしたりしますし(オンラインではやりませんが)。