2017.10.4 6:00AM以降の一人チムクエ

夜の12:00からメンテだし、昼間は結構出かけて夜は眠くなったりしたので、あまりできなかった。

ゴールドオーク50は、シンボルの多いオルセコ高地にて。アストルティア内で夜だったので、金色の毛が目立って見つけやすかった。そう、宵の明星のように……。

ボストロール20は真セレドット山道の南にて。仲間モンスターのなつき度上げに使う有名スポットだったが、こちらの独り占め状態だった。

永遠の地下迷宮125匹は、ベホイミスライムは元より海坊主も逃げるし、操ってくるやつもいるしで、結局ガルゴルを倒すしかなかった。しかしながら、サポの戦士が強すぎてLまで呼び切る前にビッグバンで一掃してしまうので、かなり敵シンボルにぶつかりまくらねばならなかった。

ご存知の通り、エモノ呼びには長いモーションが必要なので、その間はホームページを見るためのマウス操作に最適の時間となるのだが、強い戦士さんはそれを許してくれなかった。そりゃつれぇでしょ……。

けもの系討伐150匹。ゴールドオークの貯金があったので100匹程度を倒すだけで済んだ。つまりはスレア海岸でアルミラージやプリズニャンを倒したということなのだが、ここで強い戦士さんのぶんまわし範囲外に出てしまった場合、アルミラージは自まもの一撃で倒せるが、ニャンコは2回攻撃が必要なので少し面倒だった。

このように考えてみると、分業という方法が一種の発明に感じられてならなかった。一撃で倒せるか、それ以上の手間が必要かどうかで、回数を重ねていくうちに効率に差が出るのだ。手にしている道具を持ち替えたり、部品を持ち替えたりがあるだろうし、熟練のことも考えれば、流れ作業が良いのだろう。

ゲームという遊びの中で効率をどーのこーの言うのもどーかと思うのだが、そこはホレ、苦行と言われているチムクエのことだし。笑。

ぐらいですね!

個人的には、明日のメンテ後、昼12:00から公開されるアスフェルド学園の11話が楽しみです。いや、皮肉じゃなくて。学園のスキブ・システムや、モシャストーンのランダム要素はそんなに嫌いじゃないです。狙い過ぎなキャラや、ちょっとアレなストーリーはどうかとは思うけど。

ぐらいですねー!!
ドラゴンクエストXランキング

コメント