パクレ問題、そして精神世界

巷を騒がせている、アストルティア・キャタクラーズファイル「パクレ問題」。

正体が時空パトロールめいた存在だったので「キャラ崩壊」「世界救えるから勇者いらないじゃん」とまで言われてしまいました。

私は、ストーリー作法の危険を覚えました。
Evil withinというゲームをご存知でしょうか。精神世界を冒険するゲームです。
一歩間違えれば「何でもありだよね、精神世界だもん」と言われる危険があります。

無理に終わらせたようなストーリーに、とうとう青山プロデューサーもTwitterにて発言をしました。

Ver3で、主人公を復活させるために勇者ですら命を投げ出したがった、という展開には私は違和感を持っていましたが、Ver4で面白さが持ちなおしましたので、パクレ問題は残念に思っています。

アストルティア・キャラクターズファイル評価
EPISODEリーネ △
EPISODEトビアス ◎
EPISODEポイックリン △
EPISODEパクレ ×

……ぐらいですね!


ドラゴンクエストXランキング

コメント