ドラカツ「青山Pが振り返る「ドラゴンクエストX」3つの失敗」だそうな

@ITさんの記事にありました。青山さんが3つの不具合を挙げていました。いえ、ロプロスとかそういうんじゃありません。
  1. キラージャグリングの音の間延び
  2. 邪神でパーティが組めない
  3. 魚のサイズの扱いが変わる
詳しくは記事のほうでどうぞ。

キラージャグリングは、他のスキル修正で音声停止処理が無効になっていたせいで、音が伸びたとのこと。

邪神マッチングは、参加職業制限があるため、プランナーさんが想定した「ここは○○構成ですよ」というデータを、サーバー側の「〇〇構成なら、○○と同盟させよう」と合致させる(合ってるかな?)処理があるそうです。でも、サーバーのほうで全然違う条件でマッチングさせようとした為、合わないために同盟が組めなかった、とのこと。

自信ないです。すみません。

魚のサイズが、ビッグサイズがノーマルサイズと判定されたりしていたそうです。詳細な条件は、オウムガイは1022mmまでがノーマル、1023からはビッグだそうです。



オウムガイの大きさ1022mm(ミリメートル)を、1.022m(メートル)にプログラムで変換していく際、1023という数値でも1022.9999999...(以下続く)となっていたので、サイズ違いが発生したとのことです。

10進数の小数点以下を、プログラムで使う2進数で表そうとすると、すっごーい! ふくざつー! な計算が必要になるので、そこで不具合が発生したみたいです。なぜかは聞かないでください。16進数と2進数を勉強、しようね!(私はしてません)

魚の不具合は、ログやデータベースに記録として残っていたので、不具合にあたってしまったユーザーにも修正して対応できたそうです。わぁい(よくわかってないです)。

ぐらいですね!

最後に一言。「前プロデューサーさんの体、大丈夫かな?」



ドラゴンクエストXランキング

コメント