集合知の暗部

ほとんどのプレイヤーは、鉄の金庫を持っているだろう。逆手に取った、トリッキーな条件だった。

また、私は他プレイヤーが謎を解いてくれるのを待ち、おんぶにだっこでファラオの隠し財宝をクリアしている。ソロで難しいのは、放置している。特に第六霊廟

どうぐ使いが3人いる4人パーティで戦え
雷鳴突きでダメージ
4人全員HP全快で勝て
シャインスコールでファラオ・ナジャを倒せ

このへんでギブアップしてしまった。

しばらく愉快な画像で お口直しをして下さい

ネットを介して他人と繋がるゲームだからこそ「迷惑をかけたくない」という心理が働き、予習してからボスには挑む。その弊害として、プレイヤーの暴言や、悪い噂や、フェイクニュースすら目にしてしまう。はい、タイトル回収。

私は、かなり前のDQ10のアンケートで「敵の強さが一足飛び」と書いた。邪神の宮殿ならばまだしも、ザコ敵の強さは、シルバリヌスあたりから、中間を丸ごと飛び越してダークネビュラス・キラークリムゾン・大魔獣イーギュアとなってしまう点を言ったつもりだった。

DQB2では、超小さい部屋だけ作ってお題をクリアしたような人間なので、DQ10でも、そうそう強敵に挑戦したいわけではない。だが「挑戦しない」と「挑戦できない」では異なるし、そもそも「挑戦する気が起きない」ということもある。

そんなわけで、私は今日も同じ敵を延々と狩りつづける。

筆はいいからカードくれよ!!!!

ぐらいですね。


ドラゴンクエストXランキング

コメント