史上最悪のモニター。そしてLv上げ。

ドラクエで喜ぶ瞬間として一般的なのは、やはりLvが上がった時でしょう。あのサウンドと共に、これでまた強くなったぞ! と悦に入る。

ただし、オフライン版ならですが。オンラインで、できるだけ長く遊んでもらいたいDQ10は、レベル上げに必要な経験値がめっちゃ大量です。現在のLv上限は108ですが、Lv90くらいから、1レベル上げるのに必要な経験値は90万くらい! 900,000! になります。悪くすれば、数週間に一度しかLvアップ音を聞けないでしょう。

なお、他に「特訓ポイント」も存在します。DQ8や9ではお馴染みの「スキルポイント」をもらえるシステムで、現在の上限は10000、そう、1万ポイントまで貯めれば、スキルポイントを19ポイントもらえます。

問題は、モンスター1匹でもらえる特訓ポイントです。ネットで「DQ6で、ただの村人がずしおうまると戦えているのはおかしい」という言葉をよく見かけますが、そのずしおうまる1匹で、どれだけ特訓ポイントがもらえるでしょうか? ご覧ください。

2個 コラージュではない

つまり、1万ポイントの特訓を終えるには、ずしおうまるに換算して5000匹が必要となります。絶滅しちゃうよ!

なお、現在選べる職業は、お馴染みの戦士・僧侶・武闘家・魔法使い・盗賊・旅芸人などに加えて、魔法戦士・賢者・バトルマスターなどもあります。それぞれに特訓ポイントが設定されています。果てしねえ……。

こと・ばに・できなぁい……
なお 遊び人だけは特訓しません

千里の道も一歩からといいますので、どうこう言っても仕方ないですが。次の話題いきましょう。




PC環境を変えました。モニターを一台、外枠が細い、新しいのに変えました。これが、なかなか馬鹿にできない要素なのです。ゲームをプレイしたり、小説とかの文章を書いていると、どうしてもモニターからの「圧」を強く感じ、ストレスになります。

外枠が細ければ、そうストレスにはならないので、明日に余力を残せると思います。小説を書き続けるコツは、もしかしたら「頑張らない」ことかもしれません。賞に応募するための〆切前ならばまだしも、毎日頑張って書いてたら、いつか潰れます。というか、私は潰れました。

現在、PCは2つのモニターに繋いでいます。そのうち1個を新しいのにしたので、余ったのを、元々あったニンテンドースイッチ用のと交換しました。

前のスイッチ用モニターは、これがまぁ画質がアレでして……ご覧ください。まずは、スイッチの携帯モードから。

さすが任天堂 発色が良い
スマホを持つ手が写ってるとか そこじゃないから

次に、新しいスイッチ用モニターです。PCからの、お下がりですね。

悪くない さすがiiyama

人を評価するなら、最初に悪い点を述べ、最後に良い点を言ったほうが、印象に残るといいます。私は別に、悪意を持っているわけでは……持っているのかもしれません。それくらいに、昔のモニターはアレだったんです。

それでは、ご覧ください。

変に画像をいじったわけではない 通常でこの滲み具合です
コンポジット(黄・白・赤のやつ)でもなく HDMIです それでコレ

画面がつくのも遅くて、スイッチ(モニターの)を入れてから10秒くらい待たされます。

これだけじゃない。まだ終わりと思ってもらっては困るのだよ! 次は、モニター裏側の配線(コネクタの位置)だ!!!

左・電源 右・HDMI
コネクタの反対側に余計な壁? があるせいで、曲げないと繋げられない
今にもHDMIケーブルの「ギュ~~~」という悲鳴が聞こえてきそう

もしも、あなたが持っているHDMIケーブルの接続部分が長く、安かろう悪かろうの、このモニターを買ってしまったならば……あきらめてください。もう、手の施しようがありません。

あまり、ネット上の流行語は使わないよう努めているし、もう古いのですが「駄目だこいつ……」であり、ハルパゴスじゃねぇの!? でした。

お目汚し、失礼しました。以上です。



ドラゴンクエストXランキング

コメント