ライバルズでも、武器は装備しないと効果がないぞ。

Twitterにも投稿したのですが、DQライバルズとDQ10とのコラボで、色々とアイテムがもらえるので挑戦しました。

私はククールで、回復魔法や、味方が回復すると強化されるモンスターを使い、以下の戦績になりました。もしかしてCOM相手だから勝てたのだろうか……

◯マーニャ
×アリーナ
◯ピサロ
◯アリーナ

アリーナは同じ人(プレーヤー)だったかも? 最初のアリーナ戦では、壁を忘れ、特技カードを沢山引いたアリーナに殴られまくって負けてしまいました。

で、DQ10でもらったのはこちら。
エンゼルスライムを目立たせるために、あえて学園の冬服姿です。仕草は「炎の友情ダンス」。遅延があるので、撮りたい動きの一瞬前でR1ボタンを押すのがコツです。この写真の可否はさておき。

ライバルズ内でアイテムをもらえる条件は、DQ10内でエンゼルスライム帽をもらうことと、キーエンブレムを1個もらうことだと思います。体験版でもできるかもしれません。

写真は、エンゼルスライム帽をかぶるためだけにドレスアップを解除し、染色もしていない族長のケープむき出しの姿です。インド人もびっくり!(インディアン違い)

DQ10内アイテムであるエンゼルスライムは、結構せわしなくパタパタ動きます。傘装備なので、うざけりゃ引っ込められます。そういえば、ついてクン(FF14のミニオンに相当)には「うぜぇー」という声はよく聞きますが、傘にはないですね。

ライバルズのデッキですが、私は新しいデッキを作り、バランス型で「おまかせ」を選んだだけでした。それでも、3勝してアイテムもらえるくらいはできるようです。

記事のタイトルにもありますが、ライバルズでは武器のカードを使わないと、リーダーは攻撃できないので、最初は「あれ? なんでククールが攻撃できないの?」と疑問に思ってばかりいました。慣れれば、なめらかにプレイできると思います。

そういえば、今日5/2は、DQ1が発売された日だとか。おめでとう……おめでとう……Congratulations……Congratulations……。

ぐらいですね!


ドラゴンクエストXランキング

コメント