姉さん系か、しとやか系しかいないギャルゲー

DQ10と連携すればアイテムがもらえるDQライバルズを、惰性で少しプレイした。他の人たちの対戦のリプレイを、右下のテレビのアイコンで見られるので「このカード強そうだな」というのを、錬金石で作ってデッキに組み込んだ。

対人戦はやはり怖いが、勇気を出してプレイ。ユニット(モンスター)を沢山召喚できる、ピサロをリーダーに選んだ。対人戦をしている間、勝ってしまったりすると「ああ、すみませんすみません!」と思いっぱなしだった。

しかしながら、駆け引き特有のヒリヒリ感の味を知ってしまい、数時間もプレイしてしまった。成績は、悪くなかったと思う。特に、死亡後、置かれていたマスに新たなユニットが出てくるタイプ(スライムナイトなど)を利用し、ウォールを上手く作れたのが良かった。

まずい……このままでは課金してしまう……。ドラクエ同士でパイを奪い合ってどうする、と考えたりもしたのだが、シャドウバースや、ハースストーンに客を奪われるよりは、マシなのだろう。新たなドラクエのスマホゲームも出るというし。

もう、ドラクエが制覇していないゲームジャンルなんて、ないんじゃないかな? 恋愛シミュレーションも、ないわけじゃないし(ただ、ヒロインは二択ないし三択です)。

ぐらいですね!



ドラゴンクエストXランキング

コメント