おもひでと「ああしてれば」は表裏

Anime! Anime! JPさんより
5月27日は「ドラゴンクエストの日」 読者から募集した「ドラクエ」の思い出を大公開!【アンケート】

私の記憶にある最初のドラクエは、4だった。ライアンから始まるやつ。

勉強を頑張ったというので、父がゲームソフトを買ってくれることになった。もう少し我慢したら買ってくれるというが、私は我慢できず、祖父に頼むというズルをして、ドラクエ4を買ってもらった。そして、父には別のゲームソフト、スーファミの「がんばれゴエモン」が欲しいといった。

父は「おじいちゃんに買ってもらったんだろ」と言った。それきり、父は私にゲームソフトを買ってくれたことはない。私は、父を傷つけてしまい、今でも思い出して後悔する。




5は、懸賞で当たった。発売延期か何かで、商品はあげられないと連絡が来たので、父に電話に代わってもらい(きっと、4のことは忘れていたのだろう)、交渉の末、きちんと送ってもらえた。

ただ、到着したその日は、スーファミを友達に貸していたので(昔は、ゲーム機やゲームソフトの貸し借りをしたのです)、私は「スーパーファミコンがほしーい!」と泣き叫んで、親や祖母を困らせた。自分が恥ずかしいです。

お隣の家がスーファミを持っていたので、貸してくれることになり、親たちは私を泣き止ませるのに成功した。でも、張り倒していたほうが良かったのかもしれない。

兄が先にプレイして、ビアンカを結婚相手に選んだ。それで、フローラを選んだら、もしかしたら「世界の半分をやろう」に「はい」と答えたようになるかもしれないので、私はフローラを選ばされた。何も起きず、普通に進行したのが衝撃的だった。

ぐらいですね。



ドラゴンクエストXランキング

コメント