DQ10ユーザーが新MMO「Blue Protocol」テストに参加した結果

規約で、ゲーム内の画像や動画の投稿はできない決まりなので、文字だけの表現です。また、ゲーム内のテキスト(モンスター名とか、武器名とか)は載せていいそうです。

四の五のいうより、ゲームしながらとったメモを見たほうが早いと思います。黒丸の後の文字は、メモ帳に打ち込んだ感想です。

  • チャットは頭上にフキダシで出る
他に、画面の左側にLINEのような画面があって、発言一覧が表示されます。

  • ヒカセン

キャラの名前で、FF14の主人公「光の戦士」を略したキャラ名の人がいました。また、キャラ名にはひらがな・カタカナ・漢字・数字などで12文字まで(だったかな?)つけられます。自由だ。いいね。


  • 順路があるのはいい
ダンジョンまでの道などをマーカーで表示してくれます。わかりやすい。ダンジョンに入ってからは、自分で探索します。


  • よくわからないうちに戦って飼ってる
これはアレだなぁ……。今回「虫砦」というダンジョンにオートマッチングで挑んだのですが、他のプレイヤーに遅れを取るまいとして、なんだかよくわかんないうちに進んで、よくわかんないうちに戦って、よくわかんないうちにクリアしていました。もっと、じっくり腰を据えてやりたいんです。私は。


  • 緊急ミッション
突然発生して、通常より強い敵をみんなで強力してやっつけよう! つまりFF14のFATEです。


  • バディみたいなアニマル登録教えてよ!
片言のメモですが。クエストをクリアすると、そんな感じのお供の動物をもらえたりします。別に表示されたりはしないと思うんですが、セットすれば強力なお供の動物のスキルが使えます。でも、教えてくんないんです。その方法。

  • チャットしたい
チャットするには、まずEnterキーを押してチャットモードに入ってからやります。文字は、LINEみたいな感じで表示されます。スタンプもあります。



  • ロード長い1080tiだけど。
これは仕方がないかもしれません。HDDなので、SSDに変えれば少しは短くなるかも。街から最初のフィールドに出たり、フィールドから街に戻ったりする時、ちょっと時間がかかります。



  • 光の表現はいい
これは凄い! 文句なし! なんか、目の前を矢が通った痕跡みたいなのが通ったな~と思ったら風の表現だった。でも、背景はきれいだし、昼は光り輝いてるし、夜は夜で美しさがある(と思う)し、背景は文句ないんじゃないでしょうか。



  • 文字ちいせえのがいっぱい!
MMOの悪い部分が出ちゃった。他プレイヤーの名前はもちろん、何々を入手したというテキストの文字が軒並み小さいです。もっと情報量を少なくして。お願いします。



  • クエスト受注とか機械がやってるっぽい機械なんだけど
ダンジョンの攻略とか、目的のアイテムをクラフトするとか受注するんですが、なんつーか……「あるからやる。それだけ」って感じで、別にダンジョンのモンスターが悪さをしてたりするわけでも、アイテムが必要というわけでもなかったです。機械的でした。



  • 街のあちこちに旅の扉があるべんり
これは便利です。はい。



  • 高所から落ちたらもちろん死ぬ崖からおちて死んだペナルてぃ不明
やっぱりやっちゃうよね。崖から海に落ちたら即死して、街の前で復活しました。ペナルティは不明です。あるのかないのか教えて。



  • アイテムのアイコンはタイル色一覧色ついてもいいけど一体感あり
アイテムは、メニュー画面(ESC)の「バッグ」から。モンハンのタイル状のアイテム一覧から、色を統一した感じです。



  • 画面下部にずっと名前、職業の帯びが出てるやだな
移動中、ずっと画面の一番下に黒い帯が表示されていて、そこに自分の名前・職業・Lvなんかが出ていました。消したいです。



  • クエスト達成などでグローリーコインがもらえる(これの受付嬢はかわいいのに無表情だ
クエストを達成すると、通貨の他に「グローリーコイン」がもらえて、ファッションアイテムと交換できます。クエストの受付嬢や、グローリーコインの交換受付嬢は軒並み無表情です。今後に期待。満面の笑みでも困るけど。



  • お金、コマンドから「バッグ」みないとわからない不便
書いてある通りです。



  • オートスタンプ。ゲーム開始時や、回復してくれた時に自動的にスタンプを表示できる。
独自の機能? 回復してもらったり、戦闘不能になったりした時に自動的にスタンプを表示してくれます。……これは、どうなんかなぁ。暇がない時なんかはありがたいけど、温かみが減っちゃうような気がします。

コメント