【確率】戦闘ダメージすらガチャで決めるゲーム【サイコロ】

1/2を4回は勝てたんだから、御の字というべきでした。ここでやめてれば良かったのに……!!!

ドラゴンクエスト10の前任ディレクター、斎藤力(りっきー)が「アスフェルド学園の報酬は、強さに直結するものは出さない」と明言していました。では「強さに直結する」の定義とは何でしょうか。

私は「ちからの種」など、使用すれば確実にステータスが上がるようなアイテムについて言っていたのではないか、と考えています。アクセサリーではなく種ならば、攻略を進めるにあたって、必須でこそないものの「ないとだめっぽい」し「あれば嬉しい」し「取っ手おかないと気持ち悪い」からです。そこが、アクセサリーとの違いではないでしょうか。

事前に報酬アイテムを教え、楽しみを削げられるはずもありません。ですが、プレイヤーが思っていた情報と、送り手が思っている情報の齟齬が、ちょっとした問題を招いたのではないでしょうか。どうやら、プレイヤー側は見た目用の装備だけとか、本当にどんなステータスにも影響しないアイテムだと思っていたようです。

「ちからの種」ならば、確実にちからが上がるのでガチャ要素、つまりランダムな要素は皆無といえます。スマートフォンのゲームが隆盛するに従って、ガチャという呼称は浸透していきました。最近は、確率も明記されるようになりました。

コンピューターゲームが、机上で行うボードゲームや、テーブルトークRPG(TRPG)を元にしていたのは周知の事実です。TRPGでは、判定をサイコロで行います。攻撃の命中や、防御が成功か否か、さらに、与えられるダメージにまでランダム性、つまりガチャの要素は付随します。

極論してしまえば、ゲームにおいては与えるダメージすらガチャなのです。

とはいえ「こんなに低いダメージなんて聞いてないぞ!」とならないのは、金銭が介在していないからか、はたまた何回も行うゆえか……。

(ここまで前置き)ところで、のびのびプレイしたいと思った私は、なんと「きせきの香水」を使わずに転生モンスターを狙うという愚挙に出ました。某パンダが出るまでに、500匹ぐらい倒しました……最後のほうは、もうのびのびどころか、へとへとでした。

まだまだ、倒していない転生モンスターは残っていたので、ここぞとばかりにスペシャル福引を引き、きせきの香水を当て、きせきのプチプチ香水に交換し、まもの使いに転職して、ことに臨みました。決して、メタキンコイン目当てで福引をやり、副次的に香水が出たわけではない。ほんとです。本当だからね。

結果がこちら。
(同じエリアのおおきづちは転生しないモンスターだったわ……)
(ツンドラキーって逃亡するんだっけ?)
(凶暴じゃなくて凶「棒」なのか……)
(メタル系だから、逃げるンだよな……逃さなかったけど)
(宝箱は美容院無料券だった。巻き貝じゃなくてパーマなの?)
(はやく人間になりたい……!)
(もう開いてるマス目に射るのやめーや! ビンゴで!)
(コメントすることなくなってきた……)
(ずっと肉球の杖ほしかったんだ!)
(即湧きオススメ……!)
(月球儀にあこがれて、出なかった……)
(ミラーボール出たかどうか忘れた……)
(残念! もう仲間モンスター枠は一杯だった……)
(一回目のバトルで出た! ラッキー!)
(けっこう強かったわ……)
(だいまじんには絡まれなかった……)
(パクレ警部の洞窟からが近かった……)
(30分ぐらい戦った気がする……)

過去、何を考えていたのか、モンスターの「みやぶり」は重視していなかったようで、黄色文字になっていない転生モンスターも何匹かいた。一体どうしたんだ。
え? もうチャンスとくぎ、持ってたよね?
(怒り状態で逃げるから、仲間の作戦を「バッチリ」にして、再度みやぶり忘れたなんて口が裂けても言えないっ……!)
ニードルうさこも みやぶっていないとは なさけない!
レーナム緑野は 転生元のモンスターが多い。
それにしても この歯抜けのリストよ。
残すは「ミケまどう」に出会うのみだった。
そしてリストは(ここだけは)完成したのだった。

次は「ゴーストベリー」を狙おうと思います。
長い記事をお読みいただき、ありがとうございました。


ドラゴンクエストXランキング

コメント