バトンちゃんのお題の回答傾向「好きな11のキャラ」

ナンバリングの表記が「11」ではなく「XI」だったせいか、ドラクエ「X」と思われた回答をしている方が何人もいらっしゃいました。
「主人公」や「自分」という回答は項目「勇者」として集計。「パレードの人」という表記は「シルビア」に集計しました。

冒険者全体のうち、バトンちゃんが来て、なおかつ回答した人の数は知りようがありませんので、あくまでこちらで見られた回答に絞って集計しています。

ドラクエ11の好きなキャラですが、ダントツで「ベロニカ」でした。やっぱりそうなんだね……。次点は「勇者」で、これもうなずける結果でした。

意外だったのは「ホメロス」が0票だったことと、同じく「セーニャ」も0票だった事実です。ただ、全体の回答がわかりませんので、人気がないと結論するのは早計でしょう。ましてや、公式の人気投票でホメロスは1位になりましたし。

ドラクエ10で好きなキャラは、多数に上るせいか票がばらけました。しかし、それでも1位だったのは「セラフィ」でした。他は軒並み1票の中、3票も獲得しています。

次点の2票が「バトンちゃん」と「ダストン」で、これまた意外。アストルティア・ナイトの首位常連である「ヒューザ」には1票しか入っていませんでした。

ドラクエ10では、いわゆる仲間キャラは総じて他の冒険者なので、ほとんどがNPCに票が集まりました。「アンルシア」でさえ1票です。

しかし、ドラクエ11の票のほとんどは仲間キャラに向けたものでした。この点が、オフラインゲームであるDQ11と、MMOであるDQ10の最大の違いと呼べるのではないでしょうか。

今回のバトンちゃんの傾向は以上です。



ドラゴンクエストXランキング

コメント