【Ver5】チョップ(パンチ力)かと思ったら、セブンセンシズだったの巻(微ネタバレ)

こんなにネットが発達した世の中なので「見ちゃいけません!」と目隠ししてくれる大人がいようはずもなく、ネタバレを目撃してしまう可能性もあります。だから、まずもってメインストーリーとデスマスタークエストだけをクリアしました。
晴れて大魔王に!
ゾーマ様を見習って 少しズレてみました☆

……冗談はさておき。

ボイスが入ったので、セリフに臨場感が加わったのは、まずDQ11Sをプレイしていたのでそう違和感もありませんでした。いえ、むしろ歓迎していました。反面、自動送りがあるので、あまり興味がないセリフ中はスマホをいじる隙になってしまったので自戒しています。

そんで、メインストーリーをプレイし終え「これ、イギリスあたりを参考にしたのかなぁ?」と思いました。

魔仙卿(ま・せん・きょう、を一文字ずつ変換)は、言うなれば宗教指導者でしょう。大いなる闇の根源に仕え、その声を聞く役割で、大魔王を選任するのです。これは、イギリスの王や女王が教会に認められるのに似てはいないでしょうか。それっぽくない?

それぞれの国の中で、特にバルディスタ要塞の話は、今までのドラクエにはあまり見られなかったハードかつ残酷な雰囲気だったので、驚きながらプレイしていました。「なんでや! 子供は奸計に関係ないやろ!!!」と内心、思ってました。

このシャレは、変換しながら偶然、出てきました。

魔界がこのままじゃ○○○期になって滅んじゃうというので、各国の王たちがそれぞれの対策を主張し、己の正しいと信じる道を行く……というわけでして。うん、グレタ・トゥンベリさんを呼ばなきゃ!(必死)

それはそうとして、デスマスターのクエストです。

セブンセンシズの点で、ちょっとばかりネタバレしているとは思うのですが……まさかあそこで聖衣が出てくるとはびっくり仰天!!!!!(超激烈ネタバレだぁ!!!!)。登場キャラのデズリンやネリムの口調が、今までのDQ10にはないタイプだったんで「ひょっとして、新たなシナリオの人、入った?」と思いながらプレイしていました。

デスマスターに、メインストーリー全部ぶんの経験値を全て注ぎ込んでもLvが60台だったので、先は長いみたいデス。
遠目で見ると 鈴木央の絵に見え……見えません?

ドラクエなんで、集英社と関係が深いのも致し方なし(ゴルフ漫画のほうが)。

メインストーリーの話に戻りますが、ゼクレス魔導国の某所のパズルがべらぼうに難しかったです。ゼルダの風のタクトでつちかった15パズルの経験を生かして、一つ余計なピースを間に挟めば……とやっているうちに、偶然クリアできていました。

で、その先にいるキラーマシン・強に殺されかけました。ザコのくせに! 鉄が勝手に動くんじゃないよっ! ビーム(熱光線)で300も出るなんて聞いてなかったです。訴訟。

ネタバレ臭くなるんですが、某所では薬草を買って三匹のモンスターにあげました。他の選択をしたらどうなるか、ちょっと知りたいです。

ゼクレスで、リンベリィお嬢様と執事が出てきた時は赤面や気恥ずかしさを、一人きりで部屋で感じていました。ベタ過ぎぃ!

あとそれから、リンベリィのお屋敷にはまた入りたいです。どうにかしてください安西先生(あきらめたら試合終了ですよ?)。

最後のほうの力の試練・知の試練・魔の試練は、どれもかなり歯ごたえがありました。力の試練(バトルロイヤル)の2戦目では死にかけました。知の試練では、メモを取りながらパズルを解きました。魔の試練は……キミの目で確かめてくれ!(攻略本)

週刊少年ジャンプに関係のある話ばかりになってしまいました。Ver5で○○の姿になれたんですから、竜族もあながち希望がないというわけではないかもしれません。

あ、言っておきますけど、犯人はヤスですよ^^wwww(微ネタバレ)

ぐらいです。



ドラゴンクエストXランキング

コメント