デスマスターはジリ貧対策? Ver5によせて

アクセサリーの破片が、おまとめぶくろ行きになった。

Ver5自体が嬉しいにしても、わけてもこれが超絶嬉しかったです。倉庫1つの半分くらいを破片が埋めてたので、大変助かります。アイテムぶくろ・装備ぶくろの無料・無クエ拡張も同じくらい嬉しいですね。

ところで、人生には大切な三つの「ふくろ」がありますが(略)。

デスマスターに転職させてくれる人の名前は「デズリン」

「デズ」がつく名前は「デズデモーナ」ぐらいしか思いつきませんでした。これじゃ長いし、たまに現実の名前をつけることがあるドラクエの登場人物にしても、わかりにくいですし。

画像で見た限りですと、人間女だけど背は高い? みたいでした。

余談。ゲームプレイ中に後ろ姿で「あれ? この人、人間女なのに背が高いなー。でも、オーガ女ほどじゃないなー」と思っていたら、そういう身なりの人間男だった、ということがありました。

デスマスターが風穴を開けるか?

最近の高レベル帯ボスでは、ザオラル・ザオリク後の無敵時間に、モンスターがその人を狙ってくれるのを期待するような戦法があります。新職業デスマスターのスキルの1つに「蘇生時25%でバイキルト」や「蘇生時25%で魔力かくせい」がありました。

確かに、蘇生してから再度バイキルトや魔力かくせいを行わなければ、有効なダメージを与えられませんし、それらの最中にまた死んでしまうこともあるわけです。デスマスターは、今後のドラクエ10のバトルに一石を投じるのではないでしょうか。

金のロザリオが強力すぎるから

新しいアクセサリー部位「紋章」が出ましたね。既に、首アクセは金のロザリオ一択ですし、もし新しいアクセが出るとしたら首の部位は金ロザよりさらに強力にしなければならないわけです。だから、紋章という選択肢も出てきたのでしょう。

ついでに、新たなコンテンツ「万魔の塔」で取得できるので、一石二鳥ではないでしょうか。

万魔の塔に挑戦回数の制限はありませんが、報酬を獲得できるのは1週間に1回です。

(例)
☑1000P
☑2000P
 3000P

みたいになって、最初の挑戦で2000Pまで到達したなら、そこまでの報酬をもらえて、次の挑戦で3000Pに達したら、既にもらっている1000Pと2000Pは無しで、3000Pの報酬がもらえる。で、新しい週になったら、まだ1000Pからもらえる、という感じでしょうか。


総評

ストーリーボスの難易度設定が最初から登場したり、ver1~4をスキップしてver5から始められたりと、かなりプレイしやすくなりますし、レグナードやダークキング、メイヴちゃんの強さ5も登場と、ガチ勢にも優しい(?)バージョンになっています。長く遊べるのではないでしょうか。

ドラクエ12が出るのはいつか(神のみぞ知る)



ドラゴンクエストXランキング

コメント