【長文ネタバレ】Ver5のクエストボスどもへ【試練の答え】

ドラゴンクエスト10、Ver5のメインストーリーを、ボスの強さ「強い」で一通りクリアしました。言及は沢山されてると思うので、クエストのほうを書きます。ネタバレ。
バルディスタ要塞にいるスライムベスからクエストを受注。仲間のスライムを助けて! と頼まれて向かったものの、カモをおびき寄せるための罠だった! くっそっ! こっちが物理なのにスラ・フラッシュでマヌーサもかけてくる!

討伐後、許すかどうかで「はい・いいえ」の選択肢が出ますが「いいえ」だと無限ループでした。てめぇら……まとめてシールドブーメランすっぞ?

ファラザードでは、魔物たちの仁義なきアレコレを手伝いました。サマーウルフとか、さんぞくウルフとかのクエストです。

そのうち1名が、魔障の影響で襲ってくるのですが……さんぞくウルフだったはずが(下の画像参照)
筆しらべしそう(OKAMI)。

で、メインストーリーのボスを思い出せる限りで書き連ねます。

「沢山出てくる最初の」

ま、最初だからこんなもんですよね。地面設置型・時限爆発の攻撃に気をつければ、それほど強い相手でもないです。某呪術師が偽物だったとわかったので、きっと某トレジャーハンターも、どこかで……どこかで幸せになってくれてないと困ります!!!

バルディスタ要塞

力こそ正義! カオスヒーロー! デビール! おれは人間をやめるぞアンルシアーッ!(五種族です)

「メカ」

Sキラーマシンの討伐の仕方を知っていたので、攻撃は避けられました。周囲の爆弾岩のいくつを破壊すればスタンするのか、ちょっとよくわからなかったです(こちらには爆風は効果ないです)。鳥は召喚しないので、助かった面も。

「裏切り者」

なんで子供を巻き込むのよ……。論理はわからなくもないです。子供が弱点になるなら、先んじて消しておけばいいってのは……でもだめだよ。わかるけど、だめだよ。だめだっての。

バルディスタ総評:カリブの海賊の声の人はいい人。ヴァレリア(1000歳超)は、ユシュカとメドローア放てんじゃね? 孤児院には、ベリアルとかのモンスターを可愛くデフォルメしたぬいぐるみがあるので……e-store案件かな?

ゼクレス魔導国

平民は働き、貴族は治める。そうだ、革命、起こそう。

「湖のやつ」

泡や角からの雷など、前方への攻撃だったので、ずっと背後から渾身切りや天下無双してました。

「地下通路のキラーマシン・強×2」

ボスではない。が、並のボスより強かったです。二又の通路のうち一方にいるので、ハズレを引いたら遭遇します。Lv110でもピキーン! して、ビーム攻撃で戦士相手に300も与えてきます。カカロンがいなかったら全滅していた……。一応、みやぶって倒せました。

「茶色のミイラ」

おめぇ動けんのかよ! と思いながら戦いました。やっぱり正面の攻撃が危険なので、背後から渾身切りと天下無双でした。マホトーン・特技封印をしてくるので、耐性がなかったからやっぱり苦労しました。ユシュカが共闘してくれるのが救いか。

総評:なんつーか……ママは息子を引っ張って、息子はお嬢様を引っ張って、うんとこしょ、どっこいしょ。とうとうカブは下がりました、的な話でした。

ファラザード

魔界というか中東。三拍子の音楽が、ずーっと頭の中でリピートしてる。

「殺戮の青いの」

ドラえもんではない。ドラえもんは殺戮などしない(地球は破壊するけど)。とりあえず、これも真やいば・やいばくだきで、それなりに上手く処理できました。相手がバイキルトを使ったら、やいばを砕けばいいだけだったので。

「ライオンでヒポポタマスで豚」

戦士で、真やいばくだきと、やいばくだきを適当に入れていたので、あまり攻撃は痛くありませんでした。ランド? ヒップ? インパクトが来ると反射的にジャンプしてしまいましたが、テールスイングとは違うので避けられたためしはありません。しょうがないですよ。

大審門

「力の試練・1」

バトルロイヤルとわからせるために、最初はこちらを狙わないで潰し合ってくれるのが凄く親切でした。さすが和ゲー。洋ゲーだったら、問答無用でターゲットをランダムにしてくるところだったと思う。

「力の試練・2」

バト・魔戦・賢者・僧侶の構成で挑戦し、まずドワ男型の魔族を倒そうとしたら、自分以外に一斉に向かっていって賢者と魔戦が死に、続いて自分が死に、最後に僧侶が死んだ。結局、バト・魔戦・僧侶・僧侶で倒した。

「力の試練・3」

バトルはないです。ヴァレリアが既に全滅させた後だった。一番左の、ヘルクラッシャー型の魔族は死んでる……。


「知の試練・1」

答えはメタルスライムだった。まだ簡単。てっきり「この中で一人だけウソをついてるから見破ってね!」形式だと思ってた。

「知の試練・2」

複雑になってきたので「もうここで終わって!」と思いながら謎解きをした。正解は、1番目が「ひとつめこぞう」で、2番めが「ファーラット」。答えも、この順番じゃないとだめ。

「知の試練・3」

ああああもうだめだああああ。メモそのまま載っけときます。

ドロヌーバ 奇数 ドルイドの一つ後
ファンキードラゴ 偶数
スパイクヘッド 1
サマーウルフの一つ前も一つ後も 高さ2
ドルイドは2番めか3番め
プチアーノンの一つ前は名前の最後にプ
最後の魔物は名前の最後にン
尻尾は偶数

1スパイクヘッド
2ドルイド
3ドロヌーバ
4バルバロッサ
5サマーウルフ
6ファンキードラゴ
7ごろつき
8キラースコップ
9プチアーノン



「魔の試練・1」

まだあるのかよおおおお。裏返って、通って、落ちる。ここはそんだけ。

「魔の試練・2」

扉が初登場。一人のキャラでクリアしてから、内容を忘れないうちに他のキャラでクリアしていました。

「魔の試練・3」

覚えている限り書くと、反転して、落ちて、最初の分かれ道は左の反転する床を選んで、確か壁を動かして、反転して、落ちて……最後の分岐っぽいのは、遠いほうを選ぶ。たぶん。

「モーモンの楽園」

ボスではないが、行動によって性格が判断される。「ロマンチスト」「ずのうめいせき」「やさしいひと」「むっつりスケベ」「いのちしらず」だったっけ?

「ロマンチスト」
ようがんのカケラをドラキー背後のタルに入れて花火を作り、ドラキーにわたす。

「ずのうめいせき」
宝箱の前で「まわりに」チャット「プチアーノン」で、王妃が出てくる。

「やさしいひと」
やくそうを、3匹のモンスターにそれぞれ渡す。

「いのちしらず」
行かないほうがいいと言われるが進み、じゅうたんを踏む。

これで全部かな?

「双子のやつ」

勘違いするなんて、テンツクさんも意外とお茶目なんですね。とりあえず、真やいばとやいばくだきは欠かしませんでした。ダークグラスなんて持ってないので魅了・踊りになることが多かったのですが、全滅はしませんでした。双子ボスがHPリンクするので、もしや、スコルパイド戦をヒントにした……?

「とある魔王」

パワーアップ→元に戻る→パワーアップで、一定時間? を耐えると、魔仙卿がバトルを止めてくれます。この時、魔仙卿の顔アイコンが出るので、後のバージョンで参戦してくれる? かもしれません。とりあえず、パワーアップ中は「とある魔王」の周囲にいるだけでダメージを食らうので、ひたすら葉っぱ役をしてました。

「馬ドリフトしそうなの」

14分の長期戦になりました。戦士・戦士・旅芸・僧侶で挑んで倒しましたが、MPが絶対に足りなくなるので、他はバト・魔戦・僧侶・僧侶で戦いました。連続ドルマドンがあるので氷闇の月飾りをつけました。

白箱実装前に最初に作ったキャラは、神域の大剣こそ持っていましたが、いまだにトーテム装備だったのでボスの雷の一発、なぎはらい一発で死ぬくらい激弱でした。

ナイトメアタイム(比喩ではなく、こういう技名表示)中は、ひたすら地面に出てくる攻撃サインを注視し、たまに来る十文字攻撃を避けに徹しました。ですが、ここで功を焦って攻撃してしまい、結果全滅しました。

次のバトルでは、ナイトメアタイム中は完全に避けオンリーにしました。2人の僧侶が回復したりスピリットゾーンを使ってくれている最中、魔戦はMPパサーをしたり、はやぶさ切りやアルテマソードで、ある程度攻撃してくれました。ありがとう(サポだけど)。

ダークテンペストは、ご褒美の攻撃だといえるでしょう。この間に天下無双したり、プラズマブレードを使ったりしました。

魔戦のフォースブレイクと、ほぼ同じタイミングでナイトメアをしてくるので「もしかして、同じ周期?」かと思ったりしましたが、確認はできませんでした。

即死ガードもなく、なんかの吐息(忘れた)では死にまくりました。頻度がそう多くなかったのが救いでした。

今考えると、バトで戦うとボス周囲が範囲になっている雷を避けられず即死するので、氷闇の月飾りではなく、風雷の印籠でも良かったかもしれません。連続ドルマドンなら、対象がばらければ生き残れる可能性もあったので……。

Ver5メインストーリーのラスボスは、とにかく攻撃できるタイミングがなかなか作れなかった点で強かったです。苦労さ加減は、Ver4のパドレ並でした。

Ver5総評

以前のアンケートで「敵の強さが一足飛び。一番強いザコ(メガトンチャンプあたり)から、次はもうダークネビュラス・キラークリムゾン・大魔獣イーギュアとなってしまうので、間が欲しい」と書きました。

それが安西Dに通じたかどうかは知りようもありませんが、今回はフィールド上の敵もバラエティに富み、かなり強いですがダークネビュラスやキラークリムゾンどもではない、という、気軽に気合を入れて戦える(?)強さになっていました。

特に

ギガンテス・強
闇のキリンジ
ドラゴンゾンビ・強(ジャリムバハ砂漠にいる)
キラーマシン・強

とは、本当に歯ごたえのがるバトルができます。

キャラに声優さんのボイスがついた件ですが、先にDQ11Sをプレイし、効果的だし、慣れていたので気にはなりませんでした。

フルボイスで全部のセリフを聞くと、メインストーリーだけで7~8時間かかります。ゆっくり腰を据えてプレイ推奨です。

これから魔界に来る大災害と、その対応策。ヴァレリアは、アストルティアに侵攻して魔族を救う。アスバルは、シェルターを作り選民思想で、行為の魔族だけを生き残らせる……これはロウルートかな? そして、ユシュカは協調による未来を目指すが、自分がトップという点は譲らない独善でもある。

そして、大魔王マデサゴーラのようになる(なれる)可能性がある唯一の存在が……自分だとは。これは、アンルシアと敵対するルートになるかもしれませんね。

私は、ヴァレリアには幸せになってもらいたいです。絶対に、いつかバトルになると思うんですが、幸せになってもらいたいです。アスバル? いや、ダストンあたりと仲良くさせとけばよくね? リンベリィ? フウラと仲良くさせとけばよくね? 替え玉にして、リンベリィが風乗りしてる間に、フウラが遊んでればよくね? なんで前髪が同じスタイルなの? ねえ?

ユシュカですが、この人は海底都市や、装備をくれる遺跡と関係あるんですかねぇ? ただ似ているだけなのでしょうか。

魔界には、まだ道がふさがっていけない箇所も沢山あるので、その先に期待しています。実装されたらドラゴンも倒してアクセをゲットしたいですし、そのために破片もおまとめにしてくれたし。

でもやっぱ、ストーリーに期待しています。三人の魔王の反目とか、共闘とか、暗躍とか色々見たいです。

とりあえずまぁ、私はデスマスターの立ち居振る舞いを勉強します。やるべきことが沢山あるように思えるので……。



ドラゴンクエストXランキング

コメント