Wiiからの初期勢がアンケに答えてみた!※追記しました

ストーリー系満足度:9
ドラクエといえばストーリー。MMOだけどストーリー。文句のつけようがありません。完璧な音楽がないように、完璧なストーリーなど存在しませんので9点ですが、ドラクエとして100点さしあげます。

キャラクター育成の満足度:6
とにかく、Lv93~からのレベル上げが辛い。非常に辛い。その上で特訓も控えているし、Lv上限もどんどん上がる。つれぇわ。

バトルの満足度:7
当方、エンドコンテンツはやらないエンジョイ勢です。とはいえ、前衛がモンスターを押して後衛を守るという、シンプルかつわかりやすい(わかりやすい?)バトルシステムは良いと思います。及第点。

バトルやストーリー以外の満足度:4
メインストーリーの満足があるだけ、どうしても「つなぎ」みたいな、装備や家具やドルボード(乗り物)を得るための「つなぎ」みたいな「箸休め」といえば聞こえはいいけど「つなぎ」みたいな……ハンバーグの卵? 相対評価なら? 絶対評価なら? ストーリーが9点なら? ……4です。ごめんなさい。

……すんません。全体のスクショを撮ったはずが、下のほうは真っ黒けでした。撮れてないじゃん!!!(政府の機密文書のように、黒塗りというわけではないです)

※追記
アストルティア・ナイト予選 体験済み・悪い
フレイザードではありませんので、1位が決まっている戦いなど面白くも何ともないです。殺魚犯は、パクレ警部にパクってもらってください。

アストルティア・クイーン予選 体験済み・良い
シュキエルがいたので好評価になりました。たまにはケーキ(メレアーデとか)ではなく、素朴な五穀米を食べたくなるのです。

万魔の塔 聞いたことがある。
イメージイラストの存在が大きかった。けど、猫島の魔物がネタにしそうじゃありません? この名称。万魔の塔……ばんまの塔……マンマーの塔……うーくっく。

ver5のナントカ
スキルポイントをもらえるとこまでは安西Dの説明で覚えてたけど、固有名詞は失念しました。

※追記ここまで

自由記述の中に「最も良かったコンテンツと、その理由」みたいなのがあったはずなので、頑張って思い出して書いてみます。

最も良かったコンテンツと、その理由(回答の参考)
「メインストーリーはもちろん楽しみなのですが、最近は『みんながやってるからやってる』、『ドラクエだからやってる』、『続けるために続けてる』、『青山Pが、DQ10を続けるために課金要素を増やしているとおっしゃったので、それに協力するような気持ちで続けてる』、『もう、他のMMOを新たに始めるのが面倒』という理由です。」

みたいなことを書いた、はずです。はい。
※コピペしたりして使わないようにね!!!!!!!

ぐらいです。


ドラゴンクエストXランキング

コメント