万魔用に星球の鉄槌を狙ってダメサポに憤慨した!

1つのコンテンツが提供されるや、大体の冒険者がこぞって攻略法を実地で探したり、ネットで検索したりを始めます。そのうち、いくつかの情報はネットにアップされ、事実上の標準(デファクトスタンダード)になったりします。

運営側が、レギルラッゾ&ローガストはレグナードの進化系でパラ入りを想定していましたが、現実は天地やキラパン入り構成になったようなものです。
現時点で、万魔の塔の前衛はハンマー装備のバトルマスター、通称ハンバトが良いとのことに一応はなっていますので、現在のドロップ装備品のハンマーで最も攻撃力が高いであろう「星球の鉄槌」を狙いました。

対象モンスターは「おにこんぼう」「トロルキング」「ギガンテス・強」で、狩りやすさから「トロルキング」を選びました。狩場は「ねじれたる異形の大地」です。

「同じ土俵に立った時点で負けてんだよ!」と、なんとなく思ったので脳筋よりはヴァイパーファング&タナトスハントの踊り子に転職してやってみることにしました。バトルマスターLv上げも特訓も終わっていたという理由もありますが。
破魔石狩りをしている人には、トロルキングは馴染み深い相手なのかもしれませんが、せいぜい創生の邪道で絡まれたくらいの冒険者なので、やっと100匹ほど倒したくらいでした。そのうち、1つ出たのが上記。後は、肉を柔らかくするやつみたいな「アンタッチャブル」でした。違うんだよ……。

構成は踊り子・サポ道具・扇賢者・僧侶でしたが、トロルキングは1匹でしか出現しないので、勝どきMP回復の宝珠があってもMPが枯渇してしまいました。魔戦入りも考えたのですが、戦っているうちに魔戦のMPがゼロになってしまうのは変わりません。

しかも、トロルキングはHPが高いので、沢山の戦闘回数をこなさなければならないのに、1戦あたりの時間が長いという問題も出てきました。どうしたらいいだろうか。

というわけでサポを変えて、短剣踊り子・サポ短剣踊り子・扇賢者・僧侶で何回か戦ってみました。結果、確かに短い時間で討伐できるようにはなりましたが、サポ短剣踊り子が「覚醒のアリア」を使ってから、ヴァイパーファングやタナトスハントを使うという変な行動に……賢者がいるせいか?

というわけで、短剣踊り子・サポ短剣踊り子・短剣旅芸人・僧侶という、たたかいのビート後にヴァイパー&タナトスという、まるで輪王ザルトラに挑むようなパーティ構成を試しました。なのに。

……どうしても、サポの短剣踊り子が「覚醒のアリア」を使ってしまう……。作戦を「ガンガンいくわよ」にしているのに……。「バッチリがんばれ」にすると、ロストアタックをやって時間がロストアタック! なのに……。

とはいえ、短剣使いが3人も揃っているので、かなり早くトロルキングを倒せる構成であることに違いはありません。他に、僧侶を短剣旅芸人にする速攻構成とかもあるかもしれませんが、とりあえずはこれで進めようと思います。

にしても「何々をやるためには、まず何々が必要だから、まず何々を揃えて」というのが多いような気がしました。運良く高レベル装備の短剣や、タナトスハントの宝珠があったから良いようなものの、そうでなかったら前段階の準備や、前々段階の準備から始めなければならないところでした。うわー。

ぐらいです。



ゲームランキング

コメント