経験値&武器 稼ぎも狙える万魔装備狙い!

はじめに

現在のところ、新コンテンツ「万魔の塔」の前衛は、ハンマー装備のバトルマスター×2が最適解ということになっています。最新のハンマー装備もあるのですが、効果に「全ての攻撃ダメージ+5%」がついている「星球の鉄槌」が最もアツいです。

そんなわけで「星球の鉄槌」を落とすモンスターを狙いました。最初は「ねじれたる異形の大地」にいる「トロルキング」でしたが、特訓ポイントならまだしも、経験値の点ではあまり旨味がありません。

そこで、この装備を落とすモンスターで最も強く、かつ最も経験値(21615P!)がある「ギガンテス・強」に挑戦しました。
落とす装備はただ1つ 目当ての「星球の鉄槌」だけ。
絶滅させる勢いで 狩ろう。

パーティ構成

タフだろうと考えられますし、何回も戦うことからMPのことも考え、フォースブレイクとMPパサーのある「魔法戦士」をサポの1人に選びました。

となれば、フォースブレイク中に攻撃するための武器としては「ツメ」、なおかつ特技は「ライガークラッシュ」一択となりますので、武闘家か盗賊まもの使い、ということになります。

必殺技「一喝」があるのと、まもの使いは他のモンスターをいくらでもエモノ呼びしてLvを上げられることから、自キャラは「武闘家」に決定しました。

武闘家・魔戦……他のサポート仲間のうち、1名は僧侶に決まっています。ギガンテス・強の攻撃は激しそうなので、もう一人くらい蘇生要員が欲しい。なので、範囲バイキルト要員として扇賢者を選択。

最終的なパーティ構成は、武闘家・サポ魔戦・扇賢者・僧侶に決定しました。

いざ実戦を実践

武闘家のLvは103でした。会心率や回避率は比較的高いほうとはいえ、防御力の低さは否めません。ギガンテス・強も攻撃も苛烈でした。

敵の攻撃の種類は、通常攻撃・痛恨の一撃・ランドインパクトの三種類でした。そして、名前表示が黄色(HP半分)の時と、赤(HP1/4)の時に怒り、攻撃力が上がります。

結論から申し上げると、通常攻撃で武闘家のHPは9割がた削られます。痛恨では、回避かロザリオの効果でも発動しない限りもちろん即死。かつ、ランドインパクトでも即死でした。範囲の外に出なければならず、ジャンプしてもこれは回避できません。怒り状態の通常攻撃が自分に向いても同様の結果になりました。

炎属性や、闇属性ならアクセサリーで軽減のしようもあるのですが、ランドインパクトは土属性なので、宝珠くらいしか方法がありません。どちらにせよ、武闘家は死にまくります。

ギガンテス・強の経験値は2万超だと上述しましたが、強敵ボーナスも加わると5000ほど上乗せされます。ですが、自分が死んだ状態が長く続くといくらか目減りします。まあ、美味しいことに変わりはないので、あまり気にする必要はないでしょう。

ギガンテス・強1匹で、仲間モンスターには1万くらいの経験値が入ります。11回目の転生をしたモンスターを控えに入れて連れていくと、すぐにLv50になってくれました。

で、倒しまくった結果がこちらです。
24戦目で 早くも出た!
魅了・どく・呪文速度。
……出てくれただけ ありがたいか。

これは、マイキャラのうち1人にしか過ぎません。まだ、万魔用の武器が整っていないキャラはというと……。
95匹倒した。でも1個も出てない。

おすすめ狩場

魔界・ゲルヘナ幻野のE5~F5の、紫色の池近辺に出没します。あまりに早く狩っているとシンボルが湧くまで待つことになりますが、ツメ&フォースブレイク戦法で狩っても、余程上手くいかない限り何度も死んで時間もそれなりにかかるので、シンボル湧き待ちはほどんどありませんでした。

紫色の池には、もれなく丸い葉の緑の木(下図参照)が生えてますので、目印になります。E5の左端の池と、F5の右端の池の近辺に、それぞれ1匹ずつギガンテス・強は湧きます。E5で狩ったらF5に、と交互に向かいました。
ギガンテス・強からは、もれなくピキーン! が来ます。追いかけられてバトルに突入すると、不意を突かれて全滅の可能性があるので、なるべく後ろから接触するようにしました。

後は、そこらにいるプテラノドン・強にリンクされたりしないよう、気をつけるくらいです。

範囲バイキルト要員は扇賢者でしたが、レボルスライサーやデュアルブレイカーがあるので、もしかしたらブーメラン旅芸人のほうがいいかもしれません。これから試します。

……早くしないと次の週になっちゃうってのに、もお……。

ぐらいです。

※追記(1/2)
あまりに武闘家の自キャラが死にまくり、運良く必殺が来ても準備動作のうちにやられちゃったりするので、扇賢者をブーメラン旅芸人に変え、自分は盗賊に転職しました。

盗賊は「サプライズラッシュ」や必殺の「お宝ハンター」で敵の動きを止められるので、その間にフォースブレイクやレボルスライサーIIIを打ってもらい、その上でライガークラッシュやゴッドスマッシュを使うと、それなりに早く倒せるとわかりました。

ただ、これだとギガンテス・強の再湧きまで時間がかかってしまうので……(下に続く)

※追記(2/2)
F5の泉のさらに東、ベルヴァインの森に続く坂道にもギガンテス・強がいるとわかりました。湧き場所は3つになりましたので、ここを巡回していれば、移動時間を入れなければ、ほぼ間断なくギガンテス・強と戦いつづけることができました。

だけど、まだ星球の鉄槌は出てません。

ゲームランキング

コメント