こんな進行不能バグ見たことぬぁい!!!

かつて、パソコンがあまり高性能ではなかった時代は、ADVの画像一枚を表示するのにも時間がかかりました。ちょうど、電話回線を使ってインターネットを使い、画像がじわじわと上から表示されていくのを待つような時間が必要でした。
で、現在はスマホの回線が似たような状況にあると思うのです。

MVNOつまり格安ケータイの回線を使っているので、いまだに3Gです。動画など天上の出来事ですし、ページ一つ表示するにも時間がかかります。でも、スマホゲームはプレイできないほどではありませんでした。
この画面から、うんともすんとも言わず、進まない……。ボス戦どころか、フィールドで遭遇するザコ敵ですら、このまま止まってしまいます。

今までは、時間がかかるとはいえ、それなりにプレイできていたんです。なのに、いくら待っても、家に戻ってWi-Fiに接続しようにも、一向にバトルに突入しない……これでは散歩の楽しみが半減(当者比)じゃないですか。ぷんぷん。

そんで、現在のDQウォークのDQ4イベントなんですが、モンスターを倒したり、道端にあるツボを割ったりするとアイテムが手に入るんです。それを指定のキャラに渡すことで「絆」が上がっていき、サポートしてくれるDQ4のキャラは強くなっていくという寸法です。

たとえば「タロットカード」ならミネアとの絆が上がるし「貴重な宝石」ならマーニャとの絆、「大きなパン」ならトルネコの好感度もとい、絆が太くなります。

……これ、恋愛シミュレーションだ!!!

特にマーニャ。好感度アイテムが「貴重な宝石」て。もっとこう、オブラートというか……その点は、DQ10の「アスフェルド学園」を参考にしなさい! と言いたくなるくらいのネーミングです。「貴重な宝石」て。

あまり話題に上ることもないDQ10の「アスフェルド学園」ですが、各NPCに渡せるアイテムは名前が凝っていたし、たとえばの話、ドラえもんにネズミを渡すような真似もできてしまうんですよ。

それはいいとして、好感度上昇アイテムの一つに「きれいめリップ」というものがありますが「きれいな」リップではなく「きれいめ」と言うところに機微があるんですよ。「貴重な宝石」じゃあ、ちょっとダイレクトっつーか……ミネアにみついでるみたじゃありませんか。

それで構わないという人も結構いると思いますけど、とりあえずアイテムのネーミングだけは、ネーミングだけはっ……「レアな宝石」とか「かがやく宝石」とか、もっとこう……「きちょうな宝石」って、ひらがなにするだけでも多少は違うと思うんだけどなあ……。

マーニャにゃ、電車の時刻表で与えておけ!!!!(宝石つながり)

ぐらいです。



ゲームランキング

コメント