対ドラゴン装備 究極VS至高 覇王の大剣vsドラゴン系に+15%の結果

はじめに

ボスとしてドラゴンが登場するとアナウンスされてから、最大の関心事はもちろん、報酬のアクセサリーでした。続いて、ドラゴンの強さや、攻撃でしょうか。「ブレスが絶対に必要」とか「ラリホー攻撃してくるんじゃないか」とか、色々と予想されました。

ドラゴンクエスト10 Ver3をプレイされた冒険者の方にとって、そのバージョンの主たる敵としてドラゴンがいたことは、ご記憶にあるかと思います。その最中に登場した装備として、大剣の「聖大剣アスカロン」がありました。効果は「ドラゴン系にダメージ+15%」です。

今回、最新でこそないものの、一つ前に登場した大剣である「覇王の大剣」と「聖大剣アスカロン」では、コインボスのドラゴンに対し、どちらが有効か検証しました。

検証方法

  1. 構成は、自戦士・ブーメラン旅芸人・ブーメラン賢者・僧侶とする。
  2. 「覇王の大剣」と「聖大剣アスカロン」を交換する以外、その他の装備・スキル振り・宝珠などは同一とする(当たり前だ)。
  3. 最初に「真やいばくだき」を行い、2つの大剣装備のダメージを比べる。
  4. ドラゴン討伐にかかった時間を比較する。
  5. もったいないから「ドラゴン練習札」を使う(当たらなかったわけではないです)。

結果

最初に言うと……「あんま変わんなかった」です。

とりあえず、覇王の大剣時のステータスを載せます。
自キャラの戦士。覇王の大剣装備。
白宝箱から入手した覇王の大剣。
戦神のベルトの効果内訳。ドラゴン系に+9%と、会心率+2%。

最初の「真やいばくだき」で与えたダメージは、980でした(下図)。
討伐にかかった時間は、8分57秒66でした(下図)。
初挑戦でしたが、アイテムは1つも使わずに済みました。世界樹の葉も、しずくも、MP回復系も何も使っていません。

覇王の大剣時の自分や、サポート仲間のステータスです(下図)。
攻撃力680・守備力720などなど。

続いて、所持していた「聖大剣アスカロン」のステータスです。
この頃は、まだ白宝箱が実装されていなかったのでバザーで購入した品です。攻撃力錬金のものを買いました。

続いて、聖大剣アスカロンを装備した場合のステータスです(下図)。
学園の、ミランの剣にドレスアップしています。攻撃力は663でした。

続いて、最初の「真やいばくだき」のダメージです(下図)。
ダメージは832でした。覇王の大剣の980と比べると、誤差とは言いきれない開きがあるような……ですが、ダメージ減の効果は、両者とも入りました。

続いて、ドラゴン討伐にかかった時間です。
聖大剣アスカロンだと「8分38秒78」
覇王の大剣だと「8分57秒66」

聖大剣アスカロンは2戦目ともあり、多少は慣れていたのかもしれません。2つの大剣による討伐時間の差は「18秒88」でした。

……サポ次第でどうにでもなるな!

今回のサポは、ブメ旅芸人・ブメ賢者・僧侶という、時間はかかるが安全なパーティ構成でしたので、あまり差はなかったのかもしれません。戦士の他に、ブーメラン特技や賢者のドルマ系などで攻撃したからです。

この他に、たとえば両手剣を装備しているバトルマスターや魔物使いを入れたり、サポとして魔戦を入れたりして、もっと両手剣を使う機会を多くすれば、変動の幅が大きくなるかもしれません。倒せるとは限りませんが。

聖大剣アスカロンの錬金効果に、攻撃力+6(+2)が3つ付いていたので、あまり差がなかった可能性もあります。会心や、他の錬金効果だったら、どうなっていたか……。

ブーメランの「レボルスライサー」ですが、入ったり入らなかったりでした。待っていられないので、プラズマブレードIIIや全身全霊斬りは、使えるようになったら即時、使っていました。レボルが入っていたならば、その限りではありませんが。

何回も試行回数を重ねれば、少しは違ってくるかもしれません。

もう一回、結論を。「あんま変わんなかった」


ゲームランキング

コメント