日課も週課もやってないです


DQ10のほうですが、最近は万魔の塔どころか日課も、ギルドのお題もやっていません。辛うじて、月イチのプレゼントチケットはもらったくらいです。

元より、メインストーリーだけ味わえれば他は構わず、オフラインのドラクエのように遊んでいるので、むしろデジタルデトックスならぬ、MMOデトックス状態です。

万魔の塔の仕様が拍車をかけました。アクセサリーがもらえるのは、累計スコアではなく「ハイスコア」であり、なおかつ全滅したら、それまで獲得したスコアはゼロになるからです(ハイスコアが消えるというわけではないですが)。ストーリー志向のヌルゲーマーには、どうにも厳しかったからでした。

DQウォークのほうは、継続的にやっています。普段の散歩も良いのですが、別に目的ができるというのもいいもんだからです。

近所のスーパーマーケットは左右に入り口があって、真ん中で合流し、メインの自動ドアに入るという入り方になっています。

そのうち、経路の片方だけにガチャガチャの機械があり、もう一方はパンフレットやお知らせになっています。私は「なるほどな~」と思いました。

スーパーマーケットという施設である以上、子供を連れていくことも多々あるでしょうし、それならば親はパンフレットやお知らせのほうから入ればいいからです。

あこぎな商売上手なら両方にガチャガチャを設置するところでしょうが、信頼は金銭では(あんまり)取り返せないのですよ……。設置したところで、一回100円ですし。

自動車の助手席に乗りながら、DQウォークをいじらせてもらったりもしたのですが(下図参照)。
スマホ本体の故障でも、アプリ側の不具合でもないです。3G回線だと、車のスピードに通信も描画も追いつかず、真っ白(ダブルミーニング)な雪原を一人さまよってしまいます。こりゃつれぇ。

たまに赤信号があったりすると、まず回復スポットのツボが描画されますが、毎回ロードを挟んでメッセージが出たりなんだりで、気を長くしないとやってらんないです。まるで「天外魔境3 NAMIDA」みたいだぁ……。

ギガモンスターのデスピサロに挑戦もしたのですが、やっぱり1人しかおらず、そしてモンスターから距離が離れすぎると駄目みたいで、車の助手席の同乗者としては強く申し上げるわけにもいきませんでした。討伐手形返してよぉ。
孤軍奮闘でした(闘ってないけど)。

DQウォークをやりながらだと、仲間や敵の行動に合わせて言葉が浮かんでくるようになりました。

イオラ→ベロニカの声で「イオラぁ~!」
初手で逃げるはぐれメタル→信じた瞬間裏切った!
タイガークロー→ギュー・シャオシャオシャオ!

はやぶさ斬り→チュイーン!(効果音)
ライアン→ダイアァン(カイル・マクラクランのデイル・クーパー捜査官の声で)

ぐらいかな?


ゲームランキング

コメント