魚オールキングフェスの結果……白鱏が釣れました!

永遠に閉店セール中の個人商店とか、そういったそしりは免れないのですが、DQ10にログインしました。主に、釣り老師からキングサイズの魚を釣った報酬である、ちいさなメダルをもらうためです。

というのも、DQ10内の釣りは、一つの釣り場で数種類の魚が釣れる上、サイズもノーマル・ビッグ・キングとあり、レア度が高く、かつキングサイズの魚を釣るのは至難の業だからです。

しかしながら、今日15日はスマホの超便利ツールの釣りで、全ての魚のサイズがキングサイズという類まれなチャンスでした。こりゃあ、竿を磨かないわけにはいきますまい。網を修繕しないわけにはいきますまい(ルアー釣りだけど)。

やっぱり、生き餌をつけると残酷になっちゃうし、ドラクエのカラーにそぐわないからルアーなんですかね? それとも、道具鍛冶職人にルアーを作らせたいからですかね?

1アカウント3キャラで、最初に表示された「釣れるかもしれないよ?」な魚は以下の通りでした。
このキャラでは、既にスイカのキングサイズは釣り済でした。エラスモサウルスも同様。なぜならば、氷の領界が最新の世界だった時点で、最も釣りの経験値が稼げるのがエラスモサウルスだったからです。同じ釣り場のチョウチンアンコウ・オウムガイもなかなかでした。つまり、このキャラではあまりツールの旨味はなかったことになります。

そもそも、DQ10内の釣りはアクション要素が皆無で、運こそ必要ではあるもののコマンド選択だけで釣り成功の可否を判断できるから、ヌルライトゲーマーである私はLv上げや特訓も放って釣り三昧だったのでした。当時は、魚を交換してもらえるコインを、さらに交換してもらえる料理職人用の素材も高かったので荒稼ぎもしてましたし。

次のキャラです。
レア魚であるシュモクザメ・ピラルク・マンボウ共にキングサイズが釣り済でした。そういや、全てのキャラで釣り老師からの、キングサイズ○○種類以上の報酬はもらってたんだっけ……。

最後のキャラです(ツールで釣り済の画像です)。
これは美味かった。マデ神殿跡にいるアルビノホシエイ(タイトルの漢字はこれでエイと読むそうです)という、Ver4.x時点では最高度のレア魚がキングサイズでした。釣った後なので、魚アイコンの横が金色キング表示になってますが、ブロンズかシルバーでした。美味しいですよおおお。

そして、まだ「さかなを入れかえる」が残ってますよおお!!!! 結果がこちら(ドラムロール)。
!!!?? どっかのクエストで要求される「電気ウナギ」がキングサイズ!!! ダンクルオステウスはキングサイズが釣り済でしたが、これまた美味しい。ありがたく釣らせていただきました。

たぶん、これからも釣り老師からの報酬で、ビッグサイズ○○種類以上とかキングサイズ○○種類以上釣ってこい、というお題が出るはずなので、できることは今のうちにやっておきたかったんです。ましてや、前述のようにレア魚でありキングサイズであるという二重のレア度の魚はほとんどかからないし、かかっても釣りを成功させなければならないからです。

150ジェムくらい使いましたが、毎日無料でもらえるのをコツコツ、冬眠に備えるリスみたいに貯めていたので、そんなにそれほど、いや、これでキングサイズが釣れたのだからお釣りがくるぐらいです(上手いこと言おうとしたわけではないです)。

釣ったキングサイズのアルビノホシエイは、同アカウントの他キャラの釣り堀に入れて、そのキャラでもキングサイズ報酬をもらうのに使いました。他に、住宅村独自の魚・長靴・アルビノホシエイしか候補にいなかったのに、20回ぐらい釣り糸を垂れたと思います。さすがレア魚。

------------------
DQ10のハウジングでは、1つの水槽に入れられる魚が1匹きりなので、もっとこうばーっと流木とか水草とかサンゴ礁とかを置いて、グッピーとかネオンテトラとか、クリオネとかを舞い踊りさせたいものですね……。

ぐらいです。



ゲームランキング

コメント