語源はこれだ!!!

魔界原産の素材は、バザー価格で軒並み1万ゴールド超えが続いています。チームクエストで「キラ拾い探索!」があったので、せっかくだから魔界でアイテム拾おう! と意気込み「マゴニア草」や「魔紅樹の板」や「デモニウム鉱石」を手に入れたのでした。

そんな中、気づいてしまったのです……マゴニア草の「マゴニア」って「ファンタスマゴリア」から来てるんじゃあ? と。

以前にツイッターで「イルーシャのつづりが、もしIllutiaならIll(イル、病気)にかかったLutiaつまり創生の女神ルティアナなのでは?」という、ちょっとばかり牽強付会にもみえる考察をしました。このへんは、ロザリーという人のブログが詳しいらしいです。

で、検索してみました。weblio英和・和英時点のスクショです。
ファンタスマゴリア phantasmagoria
(走馬灯のように)移り変わる幻影

……魔界っぽいじゃありませんか!!!

その他、魔界でも気になったネーミングがありましたので、ピックアップ。
ゼクレス魔導国に入り、正面に進むといる「テアノーテ」さん。魔族の皮膚の色は、みんなプールに長く入った人の唇みたいに紫色なのですが、これはまるで「チアノーゼ」になったみたいじゃないですか? 今度はグーグルで検索した結果を貼り付け。
もしや、魔界のアイテムや魔族の名前には、みんな走馬灯とか幻影とか、病気の名前が元になっているのかもしれませんが……他には、あまり見つけられなかったです。

ゲーム障害? まさかぁ。


ゲームランキング

コメント