サブミッション増加!?

三味線をひいている人の映像で、それのピック(というのか?)を長年にわたって使っているために、手の関節がゆるくなっている人がいた。手の真ん中あたりに二段階くらい関節がある感じで、一度開いた手の親指の根本あたりが丸ごと折れて、さらにもう一回開けるような見た目だった。

……と同類かどうかは知らないが、スマホアプリのDQウォークをやっているせいで、保持しているほうの左手が痛くなってしまった。数世代前の小さいスマホだからよいものの、もしも現代のでかいスマホだったら、一体どうなっていたことか。他にいい方法ないですかねぇ?
昨日の、ノーブル装備ふくびき10連の結果です。星5があるんで、悪くないんじゃないでしょうか。まさか、星5で武器なんて望めるはずもないし。私のガチャに対する立場は極めて冷笑的かつ厭世的で「どうせ当たらないだろー」です。有償でも無償でも、ジェムでやったこともないです。

証人喚問とかじゃないですけど、他の福引の結果は……記憶にございませんし、証拠のスクショも残していません。結果はお察し。

それから、レベル上げもしました。
1レベル上がって、それぞれのステータスが1しか上がらないとは……露骨に絞ってきたようにもみえます。まぁ、モンスターの心を使ってステータスを上げるシステムもありますんで、収集要素を遊んでもらうためにも、レベルによるステータス上昇は控えめにしないといけませんしね。

どこぞのファミコンソフトやスーファミソフトだと、ステータス上昇幅がランダムらしいし、どこぞの元祖ダンジョンRPGではレベルが上がってもステータスが下がる場合もあるらしいんで、それに比べりゃ温情がありますよ。頑張ればクリアできる難易度なんですから。

DQウォーク内のDQ3のイベントが3月30日に延期になりましたけど、どっかでは「なんでCovid-19収束まで延期しないの? 決算までにガチャを引いてもらうためだろー」と言われていました。これもしょうがないか。密閉・密集・密接に、このアプリはあまり関係ないだろうし……。

よくよく考えてみれば、ポケモンGOだのIngressだの、このDQウォークだの位置情報ゲームはまるで農業みたいに、天候に売上が左右されるわけです。その点、3月はまだいいほうかもしれませんね。梅雨の季節とかになったりしたら、ガチャの確率が優遇されるイベントでもない限り、そのシーズンの売上は落ちそうですし。農業なら、その国のその季節ごとのやり方もあるんでしょうけど。

ただのいちユーザーが心配することじゃないな!

コメント