アメリカ車が剣に変身! 性能は?

※予約投稿です。たぶん、現在はゾンビにかじられてると思います。

さて、連日のログインボーナスがありまして、先程DQ3勇者の剣をもらいました。名称は「アリアハンの剣」で、ガチャで言うところの星5相当です。もしAmazonの評価だったら、真っ先にサクラが疑われますね!(時候の挨拶)
最高レベルに強化した状態です。無料で星5がもらえるなんて、太っ腹なことこの上ない。まるでトルネコかサンチョみたいだぁ……。

使ってみたところ、強いことは強かったです。上記画像にあるLv30の「メガスラッシュ」が全体攻撃で、350くらいのダメージを与えられます。職業はバトルマスターです。

なお、DQウォークでは単体攻撃と全体攻撃の別だけで、グループ攻撃はありません。スマホゲームでは、なるべく複雑じゃないほうがいいからね。

……とはいえ、ギガスラッシュより弱いと名前からしてわかる、このメガスラッシュ……消費MPをご覧ください。22も使いやがります。ちなみにこれは最新ナンバリング作のDQ11の呪文「ライデイン」と消費MPが同じです。(出典:https://game8.jp/dq11/140933)。

ライデインを毎回のように連発していたら一体どうなるか? ご想像の通り、すぐにガス欠ならぬMPの欠乏に陥ってしまいます。一応、魔法戦士がMPパサーを使えるのですが、こちらの消費は90くらいで、とても毎回は使えません。

DQウォークでは、道のあちこちに「回復スポット」という名がついたツボが配置されていますので、それをタッチすることでHP・MPが40%回復します。メガスラッシュを使いつづけたいならば、歩きながら狩りをするのは必須でしょう。ましてや、装備しているバトルマスターは決して最大MPが多いというわけではないのですから。

思い出したのは、とあるeスポーツチームのことです。テレビで特集していたのですが、そのチームの一人は格ゲーのeスポーツ大会において、最後の一撃を格好いい必殺技で決めようとしていました。しかし、それで隙を作ってしまった結果、逆に敗北したのです。

それに対し、リーダーが苦言を呈しました。格好つけようとしただろ、とかそんな文言だったと思います。

たとえソロでプレイするゲームであったとしても、見た目が派手な技を使いたがったり、最後の一撃を大技で決めたかったりするのは同じです。しかしながら、その前にはMP消費22という壁が立ちふさがるのです。

もし、もっと強力で、もっと燃費がいい武器があったら一体どうなってしまうでしょう。
はい、攻撃力138の名刀 斬鉄丸さんです。アリアハンの剣より攻撃力は34↑で、通常攻撃に対するダメージ倍率は多少は少ないものの、全体攻撃の「ぶんまわし」は消費MP9です。消費MP22のメガスラッシュの半分以下。無料分のガチャで、かなり前に引き当ててました。こ、これは……日本車万歳じゃな?

SDGsだの持続可能性だの環境保護だのが叫ばれている中で、これはいけません(ゲームだけど)。長い時間をかけてレベルを上げていく以上、燃費の良さは絶対に必要です。だから、私はバトマスの武器を、そっとアリアハンの剣から斬鉄丸に変えたのでした……。

だ、大丈夫ですよ。きっと、アリアハンの剣でしか切れないものがあるはずですから! コンニャクとか。

追記:アリアハンの剣は、デイン系とくぎをダメージアップする装備や心、心珠と組み合わせると強いそうです。私の調査不足でした。(出典:https://yukishiba121.com/dq3/ariahan-sword/

ぐらいです。

ゲームランキング

コメント