アレの大きさはMGTからPへ

RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。
 (ねとらぼ様「「カタカナは20文字だけ」「没アイテムで宝箱がカラッポに」 ファミコンハードの限界に挑んだ制作者たち (1/3)」より引用
 
フロッピーディスク に入れられるデータ容量は、わずか1.44MBでした。メガバイトです。それから、たった数十年の間に、我々はメガからギガ、それからペタやエクサすら視野に入るようになっています。

ところで、大口を叩く人のことを最近はビッグマウスと呼ぶらしいですね。他に「メガマウス」なんていう実在の魚もあるようですが、もうギガだのテラだの言っている世の中では「お前まだなメガなの~~~? ププップw 化石じゃね? 時代はペタマウスでしょwっw」となるのかもしれません。

それと関係あるかどーかは神のみぞ知るなんですが、今日のドラクエ10のおでかけ超便利ツールで、まるで奇跡みたいなことが起こりました。のぞみの釣り堀では、まだ釣っていない魚が出ても大抵はノーマルサイズだったり、ビッグサイズだったりするのですが……。
ヒャア! メガのキングの金メダルだぜぇ!?
なお、釣りレベルが相当に高くないと釣るのは難しいと思われます。渾身と灼熱のバトル画面をどうぞ。
メガマウスまで299.1メートル!
常人にはむ~り~
とはいえ、釣りレベルは45で現時点でのMAXですし、装備している釣り竿は氷改☆3、ルアーは天使☆3です。さすがジャパニーズ。安全第一、ぬかりなし(これで釣れなかったらどうしよう……)
釣れちゃいました
よっしゃー。早速、他のキャラの釣り堀に入れて、マネーならぬ魚ロンダリングするぜぇ~~~?

釣り老師「なんか最近、同じ魚でメダルもらってく人が多いような気がするなあ……」
でかいぜ! ※キャラの多いところでは出さないで下さい
できれば釣り堀で釣れた瞬間をスクショしたかったのですが、現在設置してある釣り堀には茂みっぽいものがついていまして、それで釣った結果……
なんかよくわかんない……のぞき見してるみたい……
と、ロクなことになりませんでしたとさ。めでたしめでたし。

ああそうだ。レモンスライムにも3キャラでそれぞれ挑戦したよ。
ダークフォース! 盾ガード!
はげしいおたけび! テールスイング!
ぐぬぬぬ……マホトーンしてきたけど こいつも使うとは……
おあとがよろしいようで。

ワンポイントアドバイス:那由多(なゆた)や阿僧祇(あそうぎ)や恒河沙(ごうがしゃ)は、仏教由来の単位だゾ☆

ゲームランキング

コメント