武器にもなる園芸用品って な~んだ?(注:鉢ではない)

シンプル・イズ・ベストという言葉に表されるように、道具なんて単純なほうが使いやすいのです。十徳ナイフとかあるけれど、丈夫さや手入れの手間を考えれば、一つの道具に一つの用途のほうが良いことは、お近くのホームセンターの商品棚が証明しています。

武器もしかり。

小説やゲーム上じゃどうだか知りませんが、現実なら弓兵が一斉に矢やらボウガンの矢やらを射って、そこに槍ぶすまを作った歩兵だか足軽だかを突撃させたほうがいいのです。

ところで、中世の戦争で、武器として死神が使うような大鎌が使われた例を私は聞いたことがありません。なのに、西洋の死神は大鎌を武器として使っています。なぜか?

前にテレビで見たヨーロッパの干し草刈りでは、死神が使うような大鎌に、首や肩にかけられるようにするベルトをつけ、さらにトンファーのような縦の持ち手を柄につけ、そこを持って草を刈っていました。

主客転倒しているかもしれません。このような刈り取りのイメージから、命や魂を刈り取る死神の武器、イコール大鎌という発想が生まれたのかもしれませんね。実用性が皆無であろうとも、これほど相応しい武器もとい職人道具は他にないでしょう!

うーん、我ながら完璧な論理展開だ!!!!!!(草刈りの様子が、世界名作劇場のアニメだったなんて、言わなきゃわかんないか……)

というわけで、MMOはドラゴンクエスト10で、敵が落とす鎌を狙いました。現在のところ、敵が落とす中で最新の鎌は「ワルキューレ」で、対象は魔界、ジャリムバハ砂漠にいる「おおがらす」です。
なぜカラスが鎌を落とす? と思ったのですが、クチバシか! と納得しました。間違って、おおくちばしさんあたりが狩られそうなので気をつけてもらいたいと思います。

では、戦利品をどうぞ。
ルカニ(失敗) 会心率(失敗) ヘナトス4%
まぁ こんなもんでしょ
呪文速度+5! 呪文速度+6(-5)!
ウチに来てくれて ありがとう……ありがとう……
最後に、極めつけの一本がありますんで、どうぞ。
ヒャッハー! 攻撃力+6(-3)が3つだぜぇ!
どちらかというと、デスマスターは魔法系統の職業だと思うのですが、それでもありがたいことこの上なし! 全体的に見て豊作! というか、豊作の中の豊作! といえるのではないでしょうか!?

ボスどもめ……首を洗って待ってろよ! チョンパってやるぜ!

ゲームランキング

コメント