私の戦闘能力は3959(ランク圏外)です

ファイアーエムブレムヒーローズのドラクエ版といった趣なんですが(任天堂のほうはやったことないです)スマホ向けなせいかSRPGにしてはマップが小さいので、よくユニットの目詰まりが起きます。だから、なるべく移動力が高いユニットを配置するようにしています。
コラボイベントは、1から始まるのが定石? 手前にいるのが、今作のヒロイン枠のメスのモーモン「モナン」ちゃんです。人間はおらずモンスターだけの世界で、主人公がタクトを振るってモンスターを指揮します。
ドット絵は死なんよ。何度でも蘇るさ(アンダーテールあたりのおかげで)
モナンちゃん、謎の2D世界へ行ってしまいました。相変わらずドット絵はすごいものがありますね。
この宿屋は「ゆうべはおたのしみでしたね」が起こるところではありませんか。ドラクエタクトは、毛皮が好きな人のためのゲームだった……?

DQ1とのコラボイベントを進めていくと、ドラゴンと戦えます。
100%仲間になるのかどうかは知りませんが、伝説の魔物使いのようになれました。わぁい。

ここらで、イカれたパーティメンバーを紹介するぜ。
さっきのドラゴンを筆頭に、1度だけやった10連ガチャで当たったシルバーデビル、デビルパピヨン、メトロゴースト。ステージをクリアするとランダムで仲間になった1匹のキラーパンサー。

先述したように、マップ自体が狭いのでユニットの目詰まりがかなりの頻度で起きちゃいます。ドラゴンやシルバーデビルなんかは移動力2なので、あまり使えないのですが何マスか離れたところに攻撃できるのが救いです。

マップの初期配置では移動力が低いユニットを先頭にして、他を後ろに置いてバランスを取ったりしています。

ところで、拡大してみるとよくわかるのですが……
最低画質です。絵はジャギジャギですが、これでも動きはガクガクで「プレイできないことはない」という表現がぴったり当てはまります。タクトを遊ぶとわかってたら、もうちょっと高性能なスマホを買うべきだったなぁ……後悔先に立たずでした。

ゲームランキング

コメント