DQ1コラボイベント(敵戦闘力9000)クリアして……灰に

※訂正
DQ1コラボのバトルロードに必要なモンスターは「りゅうおう」と「よろいのきし」と書きましたが、正しくは「ドラゴン」と「よろいのきし」でした。失礼しました。

1つ前の敵パーティの戦闘力は5500だったのに、いきなり9000まで跳ね上がりました。9000のほうの構成は、DQ1における最強呪文ベギラマを使いやがる「しにがみのきし」、周囲4マスのダメージを代わりに受けやがる「ストーンマン」、相手を行動不能にする特技持ちの「かげのきし」×2、遠距離要員「メーダロード」、近接「キラーリカント」でした。
対するこちらは、必ずいなければならない「りゅうおう」と「よろいのきし」の他、道中で仲間にした「ドラゴン」と、ガチャで適当に引き開けたBランクの「あくまのきし」、どう見ても強そうに見えない「ドロル」でした。

SだのAだのの横に数字がついていますが、これはランクアップ回数で、そのぶんだけレベル上限が上がります。こちらの戦闘力は10355ですが、ギリギリでした。

初期位置なのですが、味方は画面の上方向におり、そこから下がるように進軍していきます。しかし最後尾にいなければ、素早さで勝る「しにがみのきし」が先に行動して、横3マスにベギラマを放ってきてHPの半分は削られるので、まずは相手の接近を待ちます。これなら、かげのきしやリカントやストーンマンは攻撃範囲に届きません。

唯一、メーダロードだけが魔法攻撃をしてきますが、なんとか耐えられました。自分の手番が来たら、りゅうおうのメラゾーマで間髪を入れずメーダロードを一撃で倒しました。
ラリホーが! 一番厄介な死神の騎士にラリホーが奇跡的に入ってる! ここで一転攻勢したのですが、移動力の低い悪魔の騎士に物理攻撃をさせてしまい、あえなくお目覚めに。ベギラマで他の人たちが昇天。残りはドロルのみに……ドロルなのぉ?
死神の騎士の「選ぶ」の左にある棺桶マークに注目! あと一撃で倒せるサインです! ヒャダルコをぶちかましてやるのじゃい!

……勝ったっ……挑戦の果てにっ……!
なんか感想も思いつかず、つかれた~と感じながらスクショを撮っていました。
このあと「はい・いいえ」の選択肢が出ます。返事はもちろんイエス! 別にバッドエンドにはなりませんでした。じゃあ、ハンコ捺して市役所に書類を出しにいこっか……?
BOSSのところに、金色の勲章が1個だけつきました。それぞれ10ターン以内・5ターン以内・味方が誰も死なない、の実績なのですが、もう他は無理よ。つかれちゃった。

いやー映画ってゲームって、本当に面白いものですね(もう休みます)

ゲームランキング

コメント