「ドラクエみ」なるもの(TACT雑感)

あるゲームを、そのゲームたらしめている要素とは何だろうか。メタルギアなら「かくれんぼの緊張感」であろうし、ストリートファイターなら「コンボが決まった爽快感や、対人戦の醍醐味」かもしれない。

ポケモンGOや、ファイアーエムブレムヒーローズ風味のドラクエに「ドラクエっぽさ」を求めるのは酷なのだろうか。そもそもレベルを上げてストーリーを楽しむという要素が抜きん出ているのだが、歩きながらストーリーに感動するのには苦労がある。ましてや、画面が小さいスマホ用のアプリなのだから。
ドラクエTACTを事前登録までして、ダウンロードし、しばらくプレイしてみた。ファイアーエムブレム某はアプリは元より据え置き機のもやったことはないのだが、ドラクエのほうは死んでもキャラが消えたりはしないし、面クリア時に死亡していても経験値はまるっともらえる。

では、これはドラクエの皮をかぶったガチャ課金アプリなのかというと、ところがどっこい、ちゃっかりと見つけてしまったんだな。「それっぽい」とこを。つまりは、いつものドラクエのようにストーリー的に面白い要素である。

ドラクエTACTにおいて主人公は人間で、モンスターを統率できるタクトで部隊を指揮して戦う。ヒロイン枠の女モーモン「モナン」と、お供の知恵袋スライム「スラクト」で旅をする。そのへんはプレイしている方が一番よくわかっているだろう。
敵役として、悪いモーモンの「アクモ」もいる。ドラクエ5のゲマがかぶっているフードそのままを着用している青いモーモンである。
正直なところ、まだ序盤であるしシステムやストーリーについて評価をするのは時期尚早といわざるを得ない。しかしながら私は、アプリ内の全く別の場所で「ドラクエみ」の萌芽を見つけてしまっていた。

ある程度メインストーリーを進めると遊べるようになる「バトルロード」というコンテンツがある。ドラクエを知っている人間ならばモンスター同士を戦わせる内容と誤解するかもしれないが異なり、一言でいえば「スタミナを消費せず、モンスターの経験値を稼げるコンテンツ。ストーリー付き」である。
これが、なかなかあなどれない。というか、タクト本編より楽しんでしまっている。

種族別になっていて、スライム系のバトルロードの一つに登場するのはドン・キホーテ(量販店じゃないほう)のような高邁な志を持ち、少し空回りしそうなスライムナイトである。彼が騎士道精神に則り、悪を成敗するのだ。

また、物質系のバトルロードに登場するのはゴーレムだが、あたかもオズの魔法使いのライオンのように、見た目はいかついが心優しい性格、というキャラ付けになっている。彼が町の守り手になる筋書きである。

どうだろうか。なんかよくないだろうか。「ぽく」ないだろうか。

魔獣系の話に出てくるのはベビータイガー(赤いベビーパンサー)で、自分そっくりのモンスターが出たというので、それが別れ別れになった父親ではないかと、その後を追う。

ゾンビ系の話に出てくるのは「くさったしたい」で、酒場において彼のヨダレから作るカクテルは絶品なのだが、その原料ゆえにカクテルの名前を「天使の口づけ」として中身を隠そうとする。

どうだろうか? 私はとても楽しんでいる。

かつて、MMOであるドラゴンクエスト10の初代ディレクターである藤澤仁氏は「みんなでドラクエにしていく」旨の発言をした。

自分でも意外だが「ドラクエみ」なるものを最も感じたのが、鳥山明によるモンスターの造形ではなく、このバトルロードだった。やってて楽しい。キャラに愛着が湧く。この先をもっと見てみたい。そんな欲がとめどもなく出てくる。

バトルロードには、よくあるスタミナを使う必要がないので、いくらでもやれる。今はドラクエ1とのコラボ中なので「よろいのきし」と「ドラゴン」がパーティにいれば、そのバトルロードをプレイできる。

中身は、魔王軍における中間管理職のような立ち位置にいる「よろいのきし」が「なんでラダトームみたいなとこに行かなきゃいけないんだよー」と文句を言うスライムやスライムベスに「竜王様の城の近くだぞ」となだめたり、上司のスターキメラに不満を持ったりする内容である。人間より人間臭い。

……というわけで、初めは食わず嫌いだったドラクエTACTではあるが、多いに楽しんでいますよという内容でした。以下、箇条書き。
  • バトルロードには、それぞれに対応したモンスターがいる必要があるよ。DQ1コラボなら「よろいのきし」と「ドラゴン」はいないとプレイできないよ。
  • その他、バトルに参加できるモンスターも決まってるよ。それがいなかったりすると、DQ1の場合なら最悪よろいのきしとドラゴンだけで戦うはめになるよ。
  • 先述したように、物質系ならゴーレム、ゾンビ系ならくさったしたいとかが必要だよ。
  • 「冒険に参加できるモンスター」の欄にあるモンスターしか参加できないよ。そこにいあるモンスターの画像をタップすると、どのシナリオで仲間になる可能性があるか表示されるし、そこから直接飛べるよ。
  • レベルが限界になると、レベルの数字が赤く表示されるよ。そしたら「なかま」メニューの「ランクアップ」で、素材とゴールドを使って仲間を強化して、さらにレベルの上限を上げよう。そうしないと、バトルロードを最後までクリアできる強さにはならないと思うよ。
……と、色々つらつらと書いてしまいましたが、とにかく楽しんでるってことです。よかったらやってみてね。

ゲームランキング

コメント