5年前のDQ10フェイクニュースがWalkに波及?

最近になってドラクエ10を始めた方はご存知ないかもしれませんが、かつてこのゲームでは「ゴールドマンX」騒動というものが存在していました。

今でも思い出しますのは、冒険者の広場に投稿された文言の「災厄より全然でかいです!」という表現でした。そのような大きさのゴールドマンがフィールドに出現し、倒すと多額のゴールドを落とした、という内容でした。

写真が添付されていたかどうかは記憶が定かではないのですが、騒動や問題として残っているからには写真がなかったか、あるいは削除済だったのではないでしょうか。このゴールドマンXについては真偽のほどや、信じる派信じない派で、ちょっとした争いにもなっていたと記憶しています。

中には「本当に存在したらドラクエ10引退する」みたいに言っていたプレイヤーもいたような気がするのですが、なんかやばそうなので割愛します。そもそも、人間なんてみんな嘘つきなんですよ人間なんてララララ……。

で、実際は「ゴールドマンMAX」だったみたいで、YouTubeに証拠動画が上がっていたので添付しときます。2015/11/11かぁ……。
それとは別に、もうそろそろドラクエWALKが一周年を迎えるということで、新たなイベントが始まりました。そこでは、三種類のゴールドマンが出現します。「ビッグゴールドマン」「ゴールドマン」「プチゴールドマン」です。なんとかくDQ10の騒動を思い出しました。

プレイヤー同士の取引があるゲームでは、インフレを避けるためにお金は稼ぎにくくなっていますし、システム側にどんどん使わせるようになっています。しかし、ドラクエWALKはあくまでソロなので、ゴールドマンを多数登場させてお金を大量に持たせても、問題はないみたいです。

なにせ、ゴールドの用途はほとんど装備の強化費用なので、課金せずガチャであまり武器防具を得ないプレイヤーにとっては、ドラクエWALKではゴールド余りになるような状態なのです。今見てみたら、1310万1023ゴールドも持ってました。なんというインフレーション!

てなわけで、もうすぐ一周年を迎えますドラクエWALKでは現在、記念イベントを行っており、復刻されたモンスターや復刻された装備ガチャなどが満載です。一応、課金せずとも頑張って歩いたり、モンスターを倒したりすれば多少の福引券をもらえてガチャが回せるので、新規さん、復帰さんはアプリを起動してみてはいかがでしょうか。

でも、20回くらいガチャったのに私は☆5が一つも出ませんでした(これが言いたかった)。

ゲームランキング

コメント