DQウォークが一周年だった プレイする必要も権利も(無課金者には)ない

カネを出してくれる人の言うことは聞きなさい。「おカネをとりなさい」と、月影先生もおっしゃっていました。私たちの演劇を無料でお見せします! という若者に対してね……。つまり、WHOは中国の言いなりってことなんですね(?)

DQウォークを始めた去年のこの時期には、次の年がこうなるとは誰が予想したでしょうか。てっきり、オリンピックのマラソン競技の結果を心待ちにしながら、自分も競歩めいた気分でトコトコ歩いてるとでも思ってたんじゃないでしょうか。おめでてぇな。
タイトル画像も変わりました。いや、マイナーチェンジ? 進化? 新バージョン? まるで、インフルエンザウィルスとコロナウィルスみたいな関係性ですね。より強くなっている。キングスライムはいるわ、アームライオンはいるわ、ゾーマはいるわで(前のはスクショを撮ってなかったんで代用)

思い出すのは、アプリで遊びはじめて間もない、ある9月の暑い日のことでした。敵を求めて素浪人のようにさまよっていた私は、見事に暗所の側溝にはまり、膝に矢……もとい、一年後も傷跡が残るようなスリ傷を受けてしまったのでした。もう膝蹴りもできない! するつもりもないが。

ガチャに一喜一憂したりもしましたが、ビタ一文リアルマネーを使ってはいません。こんな、いつ切り捨てられてもおかしくないユーザーが、せめてもドラクエのフランチャイズたるDQウォーク先生の役に立つには、ブログやSNSで発信するぐらいしか道がないのです。許して。
そのくせ、最新装備のガチャで星5のSSR? レジェンドレア? みたいな剣を引き当てるなんて、いいご身分だな。見せガネかしら? 「無課金でも、こうなる可能性はありますよー誰でもウェルカム」みたいな?

小生、いまだに最新のメインシナリオもクリアしておりません。なぜならイベントが頻発して、そちらにかかりきりになっておりレベルを上げるどころではないからです。今回、新職業として遊び人と踊り子も追加されましたが、まずはメインをクリアしたいです。

……踊り子は遊び人も兼ねてるんじゃないかな? そういうイメージがあります。

さらには、踊り子と遊び人を極めると上級職になれるっぽいです。こりゃ、買い切りのゲームが廃れていくわけだ。こりゃもう、カネと時間の奪い合いだなぁ。

ゲームランキング

コメント