DQタクトをスマホから削除しました(理由つき)

あんまり高性能のスマホを使っているわけでなし、3Dのゲームだと動作があまり芳しくないという理由もあります。ですが、一番は「スタミナが回復するのを待ってるな~」や「最近、活字を読んでないな~」でした。
(画像はドラクエ10より)

人生は有限ですし、その中で自由に使える時間はさらに少ないといえるでしょう。そもそも、24時間のうち8時間、実に1/3は睡眠に費やすことになっていますから、配分を考える必要があるわけです。

ゲームの中には、ダンジョンを攻略したりボスを倒したりをメインとして楽しむウィザードリィみたいなゲームがあります。これを便宜的に理系と呼びたいと思います。反対に、ストーリーや推理を楽しむアドベンチャーゲーム系列を、仮に人文系と呼ぶことにします。

どちらも楽しいことに違いはないのですが、自分が求めているのは圧倒的に後者、人文系だと再確認しました。ゲームはゲームの、本は本の楽しさがあると思うのですが、最近はあまりに本から離れていたので内心はヤバいヤバいと思っていたのも確かです。

そんなわけで、ガクガク動作や、スタミナ回復待ちをしている自分への嫌悪感、新たな物語への渇望などがあいまって(敬語なら「あいまいまして」か?)、スマホからドラゴンクエストTACTのアプリを削除したと、そういうわけでした(自分語りかよ。うぜーな)。

まあ、私的ブログで企業のページでも何でもないんで、いわばホームグラウンドや庭みたいなものなんで、法やモラルに触れなければ何でもしちゃうぜー汚物も消毒しちゃうぜー、でも炎上は勘弁だぜー。

ドラクエ10や、ドラクエウォークは引き続きやっていきます。ナンバリングと、運動を兼ねてるやつだから……体育会系かな?

ゲームランキング

コメント