あなたのドラクエはどこから?

風邪薬のCMじゃないです。

小生、人間の寿命からすれば、まだ若いかもしれませんが、世間的にいえばそんなに若くはない人間です。なのに、周囲には私より年下の人間がおりません。親戚や、同じ町内には小学生だっているでしょうけれど……つまり昨今の流行など知るよしがないのです。

そんな中「高校生のゲーム事情」高校生はどんなゲームをして遊んでる? という調査を目にしました。(出典:LINEリサーチ http://research-platform.line.me/archives/36198116.html

自分の頃はどうだったか、もう覚えていません。何やってたっけ? 調査の内容をかいつまんで書きますと、任天堂さんの一人勝ちでした(引用した下図参照)
かつ、男女別では以下のようになっていました。
ここでも、やはり任天堂のゲームが多いのですが、特筆すべきは男子8位に「eFootball ウイニングイレブン2020」が入っている点でしょうか。女子のほうにはスポーツを元にしたゲームはありません。また、男子14位には「eBaseball パワフルプロ野球2020」がランクインしています。男子9位には「モンハンワールド」です。

一方、女子のランキングにはあって男子にはないゲームは「太鼓の達人」や、女子15位にある「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS」でした。まだNintendo Switch版しかDQ11Sは発売していないはずなので、プレイしている女子はもれなくスイッチを所有していることになります。

ここは一応ドラクエブログを標榜しています。気になったのは「どこから女子はドラクエ11に至ったのか?」というところです。まさかファミコンからナンバリングを遊んでいるわけでなし、モンスターズやビルダーズから始めたのでしょうか。それとも、親がやっていたから?

導線は重用だと考えていますので、スクエニさんや堀井先生がこの調査結果を見たら「一体なぜ女子だけ?」「その女子はどこでドラクエを知った?」と思われるかもしれません。というか、私も知りたいです。最近の若い人たちは、一体どこでゲームの情報を得たり、シリーズを知ったりするんでしょうね?

最後に一つだけ、気になったことを申し上げます。それは……

ランキングに、FFは一個も入ってなかったわ!!!!

(ごめんなさい)

ゲームランキング

コメント