決定版! 魔界統治の図(DQX秋祭り)

秋祭りの放送、見てますか? 開発者さんの仕事ぶりを見るたびに「足を向けて寝られないなー」と思っています。今回は、開発系ではサウンドのスタッフさんが出演され、それから運営スタッフさんも出られましたね。

ニコニコ一般会員のため画像が荒いですが、スクショです。
こんな組織図を示してくれました。

「なんか他に似たような図がないかなー」と思ったので、ネット上で探してみました。

より抜粋した、日本の統治機構です。
読む必要はないです。でも、さすがは国家。ネトゲの運営よりかは複雑かもしれませんね。

続きましてはこちら。
読む必要なしですが、日本の警察の組織図です。トップに総理大臣、その下に国家公安委員会、さらに下に警察庁……と続いています。一番下は巡査あたりかな?

次はこちら。
http://taiheiyousensou.okcoram.jp/taiheiyousensou2.html
のスクショで、旧日本軍の組織図です。
軍隊がしゃしゃり出てこなければなぁ……。

最後。
https://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hss/b1fha631.html
のスクショで「ナチ党の組織図」です。
一番上に総統。あとはSS(親衛隊)とか、ユーゲントとか色々。

なお、ドラクエにも色々な組織が登場しますので、一つを例にとって図に起こしてみました。パワポ系は初めて使ったぞ……。
はい、バルディスタの図ですね。魔王ヴァレリア以下、2大部下にベルトロとヤイル。ベルトロの下には軍団(イカれたメンバー)があり、ヤイルの下にはバル兵(バルディスタ兵)と、ヴァレリア様親衛隊が配置されています。さすが、ヴァレリア様のカリスマはパないですね。公式グッズは転売禁止です。

なお、こんなのも作ってみました。「ヴァレリア様の理想とする魔界」の図です。
魔王ユシュカ(故人)、魔王アスバル(故人)でした。未来の旦那が誰かは知りませんが、ヴァレリアより強くないと駄目だと思います。候補に名乗りをあげんとする皆様は、がんばってください。

今気づいたけど、バチェラーの女性版みたいだなぁ(直喩)。これ以上やると怒られそうなんで、これで終わりです。

ゲームランキング

コメント