(Ver5.4ネタバレ)勇者のせいで死体がふえる

タイトルはパクリ。PS版「かまいたちの夜」のCM「あなたのせいで死体がふえる」より。

あらすじ。異界滅神ジャゴヌバに対抗するためには、女神ルティアナを復活させるしかない。そのため主人公は、手がかりがあるという光の郷フィネトカに向かうことになった。フィネトカへの手がかりはプクランド大陸のリンクル地方、銀の丘にあるという。

グランゼドーラ王国の地下、秘密会議室で叡智の冠と話し合った後、主人公はルシェンダから「光のツボ」を借りうけ、アストルティア各地に存在する光の川のどれかにある、フィネトカへの鍵を探すのだった。
ホーロにも声がついた。大魔王はDarkかつDemonicだそうです。
エイドスにも声。西村知道さんですね。つまり安西先生です。スラムダンクの。

途中、魔剣士にも寄り道。ミニデーモン相手に300以上のダメージを与えよ! というのがクエストなのだが……
なんでこんな時に! 邪魔だけど邪魔じゃない! あと、300ダメージは双竜打ちで、無バイキでも難なく出ました。

フィネトカへの道は女神像と、それが持つツボから出る花びらが道案内してくれました。
ゲームの登場人物は目が大きいことが多いが、どういうわけか像はリアル(?)な人物像にみえる。芸術は自由なんで不思議じゃないが、なんか不思議だ。
花びらに置いていかれないよう急げ。でも、そんなに意地悪な速度や、次の目印である女神像の配置はしてないです。行き止まりでも、カメラを左右に動かせば見つかります。

で、フィネトカに到着。
「クックックッ……。どこの誰だか存じませんが、このフリーザ様の乗り物をパクるとは、いい度胸をしていますね」という声が聞こえてきそうですが、そうじゃありません。

あと、帽子がフタに見えるんで、びっくり箱に見えなくもなかった。

フィネトカでは、今までレベル解放をしてくれた人たちと再開。邪神の宮殿の人もいるよ。
でかいな。やはり、このプクはでかいなぁ……。
「臨時臨時再起動をおこないます」だそうです。「極めて異例」とか「頭痛が痛い」みたいなもんかな?
この絵を見るに、ナドラガは最初っからあんな容姿だったみたい。つまり、最初から……その……あんまり美醜が……その……スミマセン……。それから、右下にいる人間の神様グランゼニスは、剣とかツンツンの髪とかが、すごく3の勇者っぽいのだが!

アストルティア各地に散らばる女神の祠で試練を乗り越え、装備を集めればイルーシャに女神のチカラが宿るそうです。中には聖衣もあるというので、クロスですね。つまりイルーシャはセイント。

そんで、まずはカルサドラ火山の祠へ。
おわかりいただけただろうか。実は背後に祠への扉があるのだが、恐らくはVer1から存在したとおぼしき、この宝箱を取っていませんでした。中身はプラチナ鉱石。まあいいや。

祠では、イルーシャが祈ってくれたお陰で太古からの装置が起動。
ザバーン。パイルダーオン。神話の続きも明らかに。
せんか・きょむ・ぼうぎゃく・きんき・ちょうろう・えんさ・かつよく。エスタークやドレアムは入っているんだろうか?
神話の語り部として、極天女帝も同行している。代々記憶を受け継ぐので、偽りの太陽についても知っている。もうすぐ紅白歌合戦ですね。確かいつかの紅白で、あちちー燃えてるんだろーかー、が歌われてたような。
11のニズゼルファのように、ルティアナは邪神と自分をそれぞれ肉体と魂に分割した。そして、二つの魂は最も離れた土地に封印した。つまり、ルティアナの魂は魔界に、ジャゴヌバの魂はアストルティアに。そして、ルティアナは体を光の川に変え、アストルティアと魔界を分かつ防壁とした、だそうな。

なんつーか、こっから先は誰がルティアナだとか明白だし、その後も展開も王道なんで、あんまり書くこともないんですが……。イルーシャはルティアナの魂で、ルティアナが復活したら当然イルーシャは消える。悲しいね。悲しいよ。悲しいなあ。

何日か前、NHKで進撃の巨人Final Seasonに向けた、今までの総集編を見ちゃいましてね。ドラクエとは比較にならないくらい人が死ぬし、もちろん悲しいんですよ。自分の感性が今風に染まったせいか、進撃の巨人のほうでアルミンが「死んだ甲斐があったな」っていう台詞を思い出しちゃいまして……みんなのために死ぬ人が多いし、もちろん役に立ってるんですよ。たった一人のヒロインのために頑張っちゃうぜーみたいな展開はないし、リアルが至上というわけじゃないけど、そっちのほうがリアルなんだよね……どちらも絵空事なのにね……ドラクエが古くなったわけじゃないんです、時代が行き過ぎただけなんです……申し訳ないです。

女神は復活しました。
この模様! そして弓! いや、サジタリウスのこと言ってるわけじゃないです。ゼルダの伝説BotWでも、最後の武器は弓だったから……。射つのはリンクだったけど、授けたのはゼルダだったんだよね。まあ、確かに女神の武器が斧とか、メリケンサックだったら嫌だしね。

イルーシャは過去を思い出しました。なんと極天女帝とも知り合いでした。
すまん。「ドワーフ顔でけぇ! ノリマキセンベエかよ!」としか思ってなかったんで、あんま頭に入りませんでした。

一方ナラジアには、ジャゴヌバの魂が入っていたんじゃあ!
ハロウィンイベントでは当初、仮装の一つにこんなマスクがあったそうですが、さすがに変わったそうです。でも人手も限られてるし、悪役ならまあ……大丈夫だと思う。炎上しないといいな。

イルーシャとナラジアが一緒に行っちゃった! ということで、二人を追うためにルファ神殿と呼ばれる場所へ。光の川にあるんで、行き方はガミルゴの盾島か、魔界のザハティガル岩峰の扉か、の二つが選べます。私は魔界から行きました。アビスジュエルで近かったんで。

禁忌の邪神ヤファギルは分身して3つに。同時に倒さないと完全に消えないので、ルファ神殿では三手に分かれます。サポや仲間は入れません。集まった味方メンバーは大魔王(自分)・ユシュカ・アスバル・ヴァレリア・アンルシア・シンイ・エステラの7人。分け方としては3・2・2ですね。

パーティ内訳を紹介するぜ。選択の自由はないぜ。
  • ユシュカ・アスバルの男の友情組
  • アンルシア・ヴァレリアのライバルだけど今は仲間組
  • 大魔王・シンイ・エステラのおつとめ品組(すみません)
パーティを切り替えながら最上層を目指そう。ユシュカやアンルシアを操作することにもなるぞ。それぞれでスイッチを操作して、バリアを解除したり閉めたりしながら行こう。そんなに難しくはなかったぞ。

それから、塔内部のBGMは「冒険の旅」です。DQ3のフィールドですね。私はウルウルしながら進めてました。
リィンやラウルみたいに仕草ができるかと思ったら、できませんでした。変な写真は撮れません。できるのは移動やジャンプのみでした。いやあ残念だなあ!!!!!

普段は聞けない、キャラの本音も漏れるよ。
ユシュカ「……たしかに そうかもな。ああこは 一見 何も考えてないようだが 芯が強くて 頼りになる……不思議なヤツだ。」

ありがとうね、ユシュカ。とりあえず晒しておくから!!!!!!!!!

屋上ではもちろんバトル。ユシュカやアンルシアを、そのまま操作するよ。
もしもアンルシアを育てていなかったら……ご愁傷さまです。

アンルシア&ヴァレリア組では、ボスの分身を見破ったり(勇者の眼)、強力な攻撃を防御したり(勇者の盾)します。アンルシアに必殺コマンドが出るので、有効に使おう。例の勇者ビームも放てるんですが、間に合わずヴァレリアが死にました(タイトル回収)
勇者の盾! 使えばヴァレリアは自分から入ってくれます。この魔王、どこぞの冒険者より賢いぞ……!

んでもって、見事に邪神を倒しました。屋上にはイルーシャとナラジア、それからピュージュがいたよ。まだ生きてんのかこいつ。
ピュージュも変身!
ピュージュの正体は、嘲弄の邪神でした。どうりで強かったはずだ。
怖くなさそうなところが怖い。猛獣が必死に「ボク、怖くないよ」と言ってるような怖さだ。

ピュージュの範囲攻撃では、自分がピュージュに変身させられたりする。
ピュージュ状態だと、画面に楽しいエフェクトがかかります。一緒に来てくれる賢者マリーンが魔法陣を作ってくれるので、そこに乗って元の姿に戻ろう。
倒しました。もういいよホント。旅芸人なら、天丼の限界ぐらい知っておいてね。
シエラ巡礼地に封印されていた邪神。でかい。
カルサドラ火山の邪神。でかい。
女神ルティアナ。でかい。女神の弓。比率がでかい。
ギャー! 矢の一撃!
ギャー! 矢で一撃!

さすがに、昔のグランゼドーラでやったように一斉に相手、とはならなかった模様です。
なにげに真意をついてくるナラジア君。
もうだめだぁ……

カットシーンでルティアナとジャゴヌバの対決。サンライトアローを1000倍にしたような攻撃でジャゴヌバは手傷を負うも、ルティアナにやられたとおぼしき邪神2柱を吸収し復活。ルティアナはやられてしまうのだった。
これまでみたいに派手な次回予告はなかったです。リソースは他のところに回したほうがいいよね、うん。
(……ツボとフタ)
クリアして、新たな称号「女神」「イルーシャ」「ナラジア」をゲット。これはつまり……
「女神」+「リーネ」! これだな!!!

1キャラだけ、メインシナリオをクリアしたので取り急ぎアップしました。これから、新たな髪型とか、魔剣士のレベル上げとか、色々やります。やれたらいいな。
人気ブログランキング

コメント