正解のないドラクエ

ドラゴンクエストで楽しい瞬間といえば、レベルが上がった時に他ならない。しかし、ドラクエ10はMMOという長くプレイするゲームなので、上限がどんどん解放されていくようになっている。そこで問題となるのが莫大な必要経験値だ。

そのため、課金アイテムで取得経験値を上げることができる。ミソなのは「経験値がもらえる」ではなく「もらえる経験値が増加する」という点である。楽しい瞬間を損なわず、成長を容易にしているのだ。

成長要素は色々とあれど、限界に達してしまえばそれ以上は他の要素に傾注せざるを得なくなる。そこで「終わらないドラクエ」ならぬ、終わりないし正解のない要素を課金として取り込めば、マネタイズとしてさらに優秀であることに疑いはないだろう。

つまりはファッションやドレスアップである。長々と前置きをしてしまったが、DQXショップポイントを25日にもらって、使ったのだった。
ドレア前。ゆったりめの「ぶとうぎ2」に、キリッとした髪型が映える修行僧でした。

で、使ったのはこちら。
チェーンジーンズ。カジュアルにピッタリ!
メレアーデウィッグ。自毛に合わせなさい。

これら(しめて605円也)に、レーンの村で買えるウェディの服上を組み合わせ、ちょちょっと染色素材を組み合わせてオーガに着せてみると、あら不思議!
こんなん出ましたけど。

オーガの帯模様がいい具合に目立ってセクシー! 絶対に銭湯はお断り!!! これって生まれつきなのか、それとも後からの入墨なんですかねぇ。
自宅前でお手軽にセルフィー&エテーネのあいさつの仕草&目を開ける設定。

ちょっとガキっぽ……いやいやいや! ジーンズで相殺できていると思いたい。まるで以前とは別人みたいだぁ。
変身!(既に変身後であった)
人気ブログランキング

コメント