Lv108装備集め 最凶害悪敵はこれだ!!!

難易度が低かったものから。個人的にね。
ブレスガーダー
ドロップ敵 スライムナイト・強
大量にいて特訓にもなり、魔界のモンスターにしては弱い。惜しむらくは狩場がすぐ満員になってしまう点か。
サイレントアンガー
ドロップ敵 デビルプリンス等

天水の聖塔に大量にいて、しかも弱い。ここだけ特訓ではなく、Lv70程度の魔剣士で向かった上、死んだりもしなかった。サポが強かったせいもあるが。
黒仙翼のおうぎ
ドロップ敵 にじくじゃく、キメラ・強

にじくじゃくは、エテーネ王国の北東門を出てティプローネ高地へ。その北西に存在。1匹でしか出ず、弱め。両手に揃えようとすれば、それなりに苦労するかもしれないが、やはりにじくじゃくは弱め。テリーのワンダーランドでは強かったらしいですけど。
オウマガトキ
ドロップ敵 ズッキーニャ

そう苦労せずにドロップしたから、楽に思えたのかもしれない。オウガマトキ、つまり逢魔が時である。ファミコンのゲーム名は「ジーキル博士の彷魔が刻」で、ホウマガトキです。あしからずご了承ください。
ベルセルクブレード
ドロップ敵 しびれだんびら・強

前々からザード遺跡には存在していたが、アプデか何かで総数が減ったようにみえた。その代わりに封神への参道の地階にて大量に存在するようになったので、そこで狩るべし。密集しているので、戦闘後の無敵時間に次のシンボルへ当たれるくらいに一杯いる。たまにばくだんいわ・強が混じるが敵ではなかった。
ピンキーエッグ
ドロップ敵 わかめ王子・強

踊りガードさえつけておけば楽勝の相手。また、スティックで直接殴るような機会は少ないので、魅了や睡眠がついていようとも問題なしか? 画像はMP消費しない率と暴走率がついていたので、良いほうだといえる。

(ここからが本当の地獄だ……!!!)
希水晶のブーメラン。
ドロップ敵 おばけヒトデ・強、スライムエンペラー

狩る場所を間違ったかもしれない。ネクロデア領・血潮の浜辺の洞窟で何百と倒したが一向に出ず、釣り人が場所を変えて気分も変えるようにジャリムバハ砂漠のおばけヒトデ・強と戦っていたら出た。それでも、何百回とバトルが必要だった。ドロップ率は低いと言わざるを得ないし、その中にもステラツイスターやドラゴンウィングが混じる。運良くこれが出ても、魅了や睡眠が……だが、これはまだ地獄の第一層である。

地獄・第二層
妖蛇のムチ
ドロップ敵 クラーゴン

血潮の浜辺のクラーゴンから獲得。ジャリムバハ砂漠でも良いが、クラーゴン同士の距離が微妙に離れているので、やや近い前者のほうが楽か。しかし、マッドルーパー・強が絡んでくることがある。

どちらにせよ、Lv116ではクラーゴンもマッドルーパー・強もピキーン! して追ってくるので、何度となく両方を相手にすることになる。しかも、クラーゴンは「すみはき」、マッドルーパー・強は「サンドブレス」でマヌーサ状態にしてきた上、クラーゴンの「回転アタック」は、ふっとび効果があるので遅延になる。

幻惑ガード装備か、破幻の指輪装備で挑まなければならなかった。クラーゴン自体のHPも高いので、一戦一戦も長かった。


(地獄・最下層)
最後の一つは最悪・害悪・災厄。いくら盾には魅了や睡眠がつかないからって、あまりにも出なさすぎ&敵が強すぎ! でした。ドロップする敵はデュラハーン、ダークパラディン、スケアフレイルのどれかです。もう嫌な気分してきたでしょ?

ダークパラディンはシールドブーメランが驚異。なおかつ2体までの編成で出現し、パラディンの名の通りHPも守備力も多い。再ポップにも時間がかかるので、その間は無為に時間を過ごすか、周辺にいる敵(あくましんかん・強ないし、ドラゴンライダーを相手にするはめになる。害悪。

スケアフレイルは、ガミルゴの盾島側からルクスガルン大空洞への道にいる。まおうのかげがお供についてくる場合があり、ザラキーマで即死もしばしば。さらには、リポップも直後ではなく、他の場所までの行ったり来たりを強要される。害悪。

デュラハーンも害悪である。バイキルトを使用すればパラディンでもない限り、通常攻撃で即死になる。しかも2体で出現もあり得るし、リポップのこれまでの二者同様。出てくるのを待っている間、何人もの冒険者が近くのキラキラを拾っていった。

先客がいなければ、血潮の浜辺までアビスジュエルを使い、そこからネクロデア領に戻ったところに1匹がいる。倒した後は西に向かい、階段を上った先の奥の洞窟にもう1匹いるので、行きつ戻りつすると良い。戦っているうちにMPが尽きてくるので、フォースブレイクと合わせて魔法戦士は必須だった。

ただ、それでも出なかった……害悪。でも、やっとのことで108の大盾が出てくれました。
獅子王の大盾+2
踊りガード90
闇ダメージ14減

もういいでしょ。勘弁してくださいよ……。

人気ブログランキング

コメント