本日は毛色を変えてお送りします

私が今まで生きてきて一番ムカついたことは、自分で立ったり歩いたり話したりもできないような重度の自閉症の子供に対して、掃除の時間に他の子がホウキで叩こうとしたことです。今でも、その場でそいつを殴らなかったことを後悔するくらいにムカついています。

その時はやんわりと止め、後から先生にメールで言いました。こういうのはチクリとか、チンコロって言うんですかね? だとしたら、世の中の110番は大半がチクリでチンコロになるかもしれませんが。

正義感じゃないんです。一方を正義と規定してしまえば、そうではないほうもまた逆に規定されるような気がして。ただムカついたんで、ぶん殴りたかっただけです。そのほうがいいと思います。

(読売新聞オンライン)

逆もしかり。相手のせいにしてしまえば、自分の立場はどうなるのだろう。ましてや、悪口なんていくらでも考えつくんですから。いくら、こども六法や、あだ名の禁止があったとしても、必ずや抜け道は見つけ出されてしまうんです。悪口を言ってくる相手に対して「日本国憲法第○条○項では」なんて言ったって、それをネタにされるだけですよ。
遅ればせながら、最近あったことの感想を述べました。

君子危うきに何とやらなんで、ずっと見るだけでした。見守る? 見放す? 放置? 観察? 監視? おとり? よくわかんないです。ただ、正義感をふりまわすのだけは愚の骨頂だし、こちらの身すら危うくなるような気がして。 

載せるかどうか怖くて迷った。いつもは無視してるけど、目に余る場合は運営にチクリというかチンコロというか、報告をしたこともあります。伏せ字だから許して。とはいっても、どんなアカウントのどんなツイートかは知りませんし忘れました。

とにかく、ヤバげなの(家出・自殺募集・成人向け等々)は、見つけ次第通報してたものですから。さすがに正義の味方の真似事はアレで、精神的にやられる(やられた)んで、もうやってないです。続けられる人はすごいと思います。

キリがいいとこなので、記事にしました。

ゲームランキング

コメント