まん防? ウー・マンボッ? マンボウ? の秘密をマル秘超暴露

おことわり
当記事はCOVID-19対策とは一切関係ありません。

先日、ツイッターでこのような事実が出てきました。@yoshimoraさんの当該ツイートです。

この他にもマンボウといえば、卵を億単位で産むとか、飛び上がった衝撃で海面に叩きつけられて死ぬとか、虚実さまざまな噂がネット界隈では囁かれてきました。真実はいつも一つ! かもしれませんが、専門家ではないのコメントは控えます。

とはいえ、ドラクエ10内では釣りが可能で、そのうち一匹にマンボウがいるからには、これは是非タラコかどうか確かめねばなりますまい。過去、文字数の都合か「ゴマフビロードウミウシ」が「ゴマフビウミウシ」に短縮された経緯もありますし、これは良識が試されるで工藤……!?(実は読んだことないです)

場所は、ナルビアの町から出てすぐ、サザミレ草原にある海岸です。 マンボウは完全にループ行動で「ぼーっとする」→「じたばたor必死に泳ぐ」なので、2nターン目に「ゆるめる」を選んでおけば釣れます。たぶん。

それでは、マンボウの画像です。

タラコ……か?

う~ん……?

アップ

超アップ……こ、これは……

結論 マンボウについて、DQ10スタッフの知識は深かった。


この後、マンボウはスタッフが美味しくいただきました。

マグロの正体がアカマンボウ!? 回転寿司で食べてる魚、本物?偽物?

……らしいので。マンボウが釣れるサザミレ草原の海岸で、アカマンボウも釣れますよ!!!(レア度は高いですけど)

コメント