バトンちゃん「初めてプレイしたドラクエは?」の傾向

ドラクエ3が最大多数ではないか、と予想していましたが違いました。
バトンちゃんの回答はDQ10プレイヤーの一部に過ぎないので、まるで信用できる数値ではありません。あくまで、表示された回答からの値になります。

それによると、最初にプレイしたドラクエは「ドラクエ1」が最多で39.4%、回答数は28でした。「わからない」という無効の回答もありましたが、堂々の初代ドラクエが1位です。

なお、ドラクエは度々リメイクされていますが、ファミコン版やスーファミ版、Wii版の123、3DSやPS4と機種を書かれている方はほとんどいらっしゃいませんでした。なので、あくまで機種全体を通しての数字です。ほとんどの人はファミコンかもしれませんが。

初めてのドラクエ2位は「ドラクエ3」で、16.9%でした。3位はドラクエ2で、9.9%でした。上図はドラクエ1からナンバリング順に並べています。

意外だったのは「ドラクエ10が初めてのドラクエ」という冒険者で、3名いらっしゃり、率にして4.2%でした。これは、回答にナンバリング以外を書いた「その他」と同数です。

グラフ下にもありますように「その他」の回答は3例あり、それぞれ「ヒーローズ」「FF14」「GBモンスターズ」でした。FF14と答えた人は、後で坂口博信先生と堀井雄二先生と、吉田直樹先生に謝っておくように。
廊下に立ってなさい!!!

なお、初めてのドラクエが「11」だったという方は、少なくとも知る限りではいませんでした。

グラフをタイトル順ではなく得票数順に並べようとしましたが、グーグルさんのエクセル(スプレッドシート)がよくわからなくて断念しました。

みなさんの初めてのドラクエは何ですか? 私の初めては……
「大人は質問に答えたりしない」

 「無論中には質問に答える大人もいる しかしそれは答える側にとって都合がいい内容だから そうしているだけであって」

 「オレがそんな話をしたとして その真偽はどうする…?」

「賭博黙示録カイジ」より 利根川幸雄

私はやっぱり……テイルズ派ですね!!!

人気ブログランキング

コメント