料金以下のマズいメシを食わせるレストラン搾取

課金する価値がある! と思ってるゲームに「原神」があります。このゲームのキャラたちは「神の目」と呼ばれる宝石のようなものを身につけています。これは外付けの魔力器官という宝石のような見た目の物体で、神様に選ばれ授けてもらうと、炎や氷を使えるようになるのです。

キャラクターをかたどったキーホルダーなんかをつけていたら「いい歳してキモッ!」とか思われるのですが、別に純粋な神の目の形をしたキーホルダーが出てくるガチャがありました。一回300円でした。

たとえばの話、ドラクエのキャラをキーホルダーでつけているとキモいけど、スライムやゴーレムなら、なんか許される気がしませんか? 私はします。だから、祈りを込めて300円のガチャを回したのでした。

何も出てこなかった。中に一個だけカプセルが残ってたけど、構造上か偶然か、出てこなかった。返却ボタンを押してもお金は返ってこない。出てこなかったけど、もうガチャガチャの回す取っ手部分はつっかえて回らなくなっている。

サービス残業とか、借りた金を返さないとか、料金以下のマズいメシを食わせるレストランとか、そういうのには厳しい自覚があったんですが……そこの店員さんには言えなかった。

証拠、いや、たとえビデオカメラで撮影しているとか、あるとしたら監視カメラでもいいから確認してくれ! という方法もあったはずだけど、言えなかった。ゴネて騒ぎを起こすのが嫌だったわけではないし、自分にはカプセルが出てこない事実を訴える権利があることもわかっている。でも、言えなかった。POISON。

理由なんですが、その、「これが自分の人生だし……」みたいな諦念があったからなんですね。そういえば、このところ雨とか気圧とか、日が短くなったとかで調子が悪かったし……ごめんね……。

コメント