1ゴールドの価値を斬る!

「この間、家を買ったらさ~、もう資産が500万しか残らなくてさ~」という話を電車でしていたら、知らない男性の耳に入ってしまう。それがゲーム内の出来事とも知らず、後をつけた男は強盗に入って……という空想をたまにする。

でもまあ、DQ10の世界じゃあ500万(ゴールド)なんて、はした金のうちですから。他の冒険者が作った良い装備を買うとなれば、数億や数十億なんてすぐに飛びますし。

1ゴールド=100円程度、という説の出典がどこなのかといいますと「『週刊ファミ通』1996年2月9日号での【堀井雄二】の公式見解は「1ゴールドは100円くらいだよ」ということであり、それらの検証結果もだいたい100円前後となることが多い。」という表記がありました。参照は下記アドレス。


シリーズを重ねたりするごとに様々なアイテムも登場していますので、それほど1ゴールド=100円に重きを置く必要もないと思います。日本円の価値だって毎日のように変動していますからね。昔は1$=360円だったし。

ところで、ドラクエアプリの中でも新しいほうに「ドラゴンクエスト けしケシ!」があります。消しゴムに見立てたキャラやモンスターを並べ、消すという、いわゆる3マッチパズル系のゲームです。

その運営から、Twitterにてお知らせがありました。

内容ですが、スキル威力の表記方法の変更や、消しゴムの入手方法についてでした。その他に、詫び石ならぬ「詫びゴールド」の配布もあると書いてありました。ドラけし! では、ガチャにゴールドを使い、有償の場合は日本円でゴールドを買うことになるのです。

詫びゴールドについて。

ゴールド購入画面。日本円1万円で、10万ゴールド+17200ゴールド。

なお、ドラけし! 内で1回のガチャにかかるゴールドは、3000ゴールドです。詫びゴールド3万は、ちょうど10連分になります。

最も「おまけゴールド」が多い、お得な為替レート(と呼びますが)でゴールドを買うと、日本円1万で117200ゴールドが手に入ります。計算してみると100円=1172ゴールドで、1ゴールド=100円、というのはどこに行ったか知りませんが、むしろ初期の設定を貫き通すほうが難しいので、何も言うことはございません。

大体のガチャで用いるのは「石」で、リアルマネーで買うことになります。今までシリーズ内の通貨として使われていた「ゴールド」なのに、日本円で購入するとなると違和感があり、まるで本当に為替みたいだと思ったので記事にしてみました。
金がないからなにもできないという人間は、金があってもなにもできない人間である ――小林一三(阪急東宝グループ創業者)

ぐ、ぐああ! やめてくれ、やめてくれよ……

 


人気ブログランキング

コメント