堀井先生が受賞したGDCとは? 歴代受賞作品、受賞者を紹介!

(抜粋)
GDCとは、Game Developers Conferenceの略で、1987年にゲームデザイナーのクリス・クロフォード(Chris Crawford、アタリ社などで活躍)が極めて私的な集まり(※)として始めたゲーム開発者のためのイベントです。
(抜粋ここまで)

ソースはこちら

GOTY(ゲームオブザイヤー)と、生涯功労賞のみを抜粋します。
なお、生涯功労賞は毎年選出されるわけではないようです。また、日本人や、日本で有名な人のみご紹介します。ご了承ください。

受賞ゲームや、受賞者のソースはwikipedia

生涯功労賞

  • 2022 堀井雄二(New!)
  • 2018 Amy Hennig(アンチャーテッド関連)
  • 2015 Todd Howard (Elder Scrolls,Fallout)
  • 2014 坂口博信(いわずもがなFF)
  • 2013 久夛良木健(プレステの生みの親)
  • 2008 小島秀夫(メタルギア)
  • 2006 宮本茂(マリオ)
  • 2002 横井軍平(任天堂)
  • 2001 中裕司(ソニック)
超有名どころばかりじゃないか!

GOTY(ゲームオブザイヤー)

  • 2020 Hades
  • 2019 Untitled Goose Game
  • 2018 God of War
  • 2017 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
  • 2016 Overwatch
  • 2015 The Witcher 3:Wild Hunt
  • 2014 Middle-earth:Shadow of Mordor
  • 2013 The Last of Us
  • 2012 Journey
  • 2011 Red Dead Redemption
(以下、2000年までありました)
プレイしたことはなくとも、聞いたことはあるゲームばかり。2022年はElden Ringあたりが受賞されるのでしょうか。

あと、このまままじゃ字数が足りないと思いますので、他にも有名な賞を受賞されたゲームを紹介しておきます。どんな賞なのか、みなさん予想してくださいね。あえて答えは明記しませんので。
  • 2004 ゼノサーガ2 善悪の彼岸
  • 2005 ローグギャラクシー
  • 2006 ファンタシースターユニバース
  • 2007 四八(仮)
  • 2008 メジャーWii パーフェクトクローザー
  • 2009 戦極姫 ~戦乱に舞う乙女達~
(これも続いている賞みたいです)

大変失礼しました。

人気ブログランキング

コメント