ドラクエ10 取り返せない要素編

剣を握らなければ おまえをまもれない
剣を握ったままでは おまえを抱き締められない

久保帯人先生、渾身のポエムでした。ワンピースの三刀流の人に聞かせたらどう思うかな。

ドラゴンクエスト10には、この久保帯人先生がデザインした両手剣「シュパルトブレード」があります。元の装備にかぶせて使い、見た目だけ変える用のアイテムなので攻撃力はあってないようなものですが。Vジャンプの付録で、限定品なのでもうゲットできません。

同様に、Vジャンプの限定特典として「Vロン」や「Vロン強」と戦えるコインが袋とじで封入されていることがありました。今や入手手段もありませんし、復刻も一度だけでしたのでモンスター図鑑を埋めたくなっても「????」という表示は避けられません。

つーわけで、長らく郵便箱の肥やしだったVロンと、Vロン強にフレンドさんたちと行ってきました。なるべく大人数にみやぶってもらいたかったので4人パーティです。フレンドさんが身代わりのコインを出してくれたので感謝しています。

とりあえず、図鑑の豆知識は2ページ目です。

Vロン強のほうは、初手で「ネクロゴンドの波動」っぽいものを使ってくるので、ジャンプしなければならないことはわかっていました。でも、タイミングが合わず全員のHPが8割くらい削れてたような気がします。自分は天地雷鳴士でしたが、カカロンがいなかったらやばかったかもしれない……

Vロン強のドロップ品は以下です。
小学生の男の子向けの机、のようなもの。最近はどうだか知りませんが、昔はコクヨ社がこんなテーマの机のCMを打っていて、同級生はよく使っていたイメージです。今はニトリとかイケアで買うんでしょうか?

なお、レプリカ家具にはできませんでした。しょうがないにゃあ……

大勢が長期間サービスを利用するMMOということもあり、取り返しのつかない要素はなるべくないほうが良いとは思うんですけど、冊子の付録はその限りではないようでした。

限定でなければ 誰も欲しがらない
誰も欲しがらなければ 限定は続けるしかない
~永遠の閉店セール 渾身のポエム~

うちは小学生の頃の机を、今もずっと使っています。コクヨではないですが。

ゲームランキング

コメント