勇者姫14歳疑惑

15で、ねえやも嫁に行くんじゃな……

高校野球での球数制限、という議題があります。まだ体が完全にできていない十代の子供たちに無理して投球させた結果、肩を壊してしまい将来有望だったであろう選手が活躍できなくなるからです。プロ野球にとっても損失でしょう。

同様の問題で、女性のマラソン選手は体重制限や食事の制限をしたために生理が止まり、30代でも骨の年齢は60代、というケースもあります。摂食障害になり、万引きして食べるのがやめられなくなった選手もいらっしゃいます。

そういうわけで、十代は人間にとって大切な時期なわけです。年齢関係なくこれもまた一つのデータになりますが、胎児の時に母体が飢餓状態だと子供は肥満になりやすくなります。あ、でも人体実験するわけにもいかないので、戦争状態にある二つの地域のうち、都市部と農村部で比較したそうです(どこだったかは忘れた)

で、ドラクエにおきましては勇者の年齢はだいたい16歳くらいで決まっています。ドラクエ3ではそうでしたし、ナンバリング最新作ドラクエ11でも勇者は16歳で旅立ちます。昔の元服は15歳でしたし、そんなもんなんじゃないでしょうか。

15歳ではちょい若いし、17歳ではちょい大人すぎるような気もします。16歳あたりは色々と繊細で、物語的に勇者を感情移入させやすい年齢なのかもしれません。

ところで、年齢の数え方ですが「満年齢」と「数え」があります。満年齢は今現在の私たちや皆様が使っている年齢のカウント方法ですが「数え年」の場合は

「生まれた時に既に1歳で、1月1日が来るたびに年齢+1歳」

という数え方です。

もし大晦日の12月31日に生まれた赤ちゃんがいるなら、もう次の日にはその子は2歳と数えられているわけですね。満年齢なら0歳にもかかわらず、2つも年齢に差ができるわけです。15で嫁に行くのも十分早いですが、13歳だった可能性もあるわけで……若すぎるだろこれは……

そして、勇者の年齢は16歳なんですが、我々でいう14歳の可能性もあるわけですね。これはいけない。肩を育てるべき(骨や筋肉も)時期に戦ってばかりいては、その後の成長に差し支えてしまう。ましてや勇者は世襲(?)だから、もしもの事があっては勇者の血筋が尽きてしまうことにも繋がりかねない!

おもいで映写機→眠れる勇者と導きの英雄→Ve2.2紡がれし運命の大地→メルサンディのおはなし→(道筋はつけてやった。あとは自分で考えな)


投稿者はバカなの? 死ぬの?

あと、ロマサガ関連なんですがミンストレルソング通称ミンサガのsteam移植おめでとうございます。で、「次はアンリミテッドサガだね」というツイートに大変な数の「いいね!」をいただきましたため、びびってあんまりツイートしてませんでした。

人気ブログランキング

コメント