新事業を興すにあたってのハードル

やるのは私じゃない(重要)

昔は死亡率も高かったし、水子供養もその頃から存在していたと思い込んでいましたが、どうやら商業的な理由によって誕生したようです。そんなまさか、まるでキリスト教の免罪符(贖宥状)みたいだぁ……

【独占】ドラクエ生みの親・堀井雄二さんが語る今後のドラクエと“遊び”「勇者の墓を作りたい」

とまあ、Amazonでお坊さん出張サービスがあったり、永代供養・駅から徒歩○分というCMが流れたりと、今や宗教や葬儀も金銭とは無関係ではいられないわけです。いや、経済のほうが全てを包含しようとしている、という言い方のほうが合っているかもしれませんが。

堀井雄二先生がおっしゃっているように「勇者の墓」を作るとしたら、どこに、どのような規模で、どれくらいの期間内に造成すればいいのか? また、関連する法体系はどうなっているのか? 火葬が基本の日本で土葬でもするのか? 永代供養? 一代のみ? 仏教? キリスト教? 他の宗教? と、色々な問題が出てくるわけです。

(私は先祖の墓に入りますので遠慮するよ……)

法律なんて全然詳しくないので、とりあえず面白そうな要素だけピックアップしてお伝えしてみます。


葬儀屋として独立・開業するには? 経営は大変?

なろうと思っても、なり方がわからない職業ランキング入りかもしれん。他に「ゲームデザイナー」とか「探偵」とかありそう。


日本で土葬は禁止されてる?国内の土葬できる墓地を解説!

キリスト教では、死後の復活のために体は残しておかないといけないし。


鳥葬について詳しく解説。見学の可否や注意点は?

読んで字のごとく、鳥にお召し上がりいただく葬儀です。チベット仏教など、とのこと。


【3つの種類別】永代供養の費用相場

>合葬墓:5万円~30万円

>集合墓:20万円~60万円

>個別墓:50万円~150万円


直葬とは?

通夜も告別式もやりません。病院から直接、荼毘してもらいに火葬場へ行きます。


戒名を授かるための戒名料とは? 戒名料の相場は?

日本の葬式、最大の謎の一つ。


霊柩車のルーツとデザインの変遷---写真蔵

これは貴重。「車」ではなく神輿のような形や、大八車の上、籠屋の籠のような形、昭和の頃のあんなのの写真もある。


https://dic.pixiv.net/a/死ぬわアイツ

オイオオイ 死ぬわアイツ

気の抜けたコーラ。


ひゃあああああ。


……でもまあ、 すぎやまこういち先生はご自分のお墓をお持ちでしょうし、きっと鳥山明先生も勇者の墓には入らないと思うなぁ。堀井先生はどうだか知らないけど。勇者の墓に入るなら、家族の了解はとりつけておかなきゃね。了解してくれるかはわかんないけど。

人気ブログランキング

コメント