マイナポイントでCrystaは買えたのか

事故物件、破産者、尼崎市の46万人の個人情報……情報を制する者は勝負を制するとはいえ、今ほどそれが流動的に、そして簡単にアクセスできるようになった時代もないでしょう。便利になったかたわらで、SNSから住所が露見するなんてことも平気で起こりえるわけですから。


今回のマイナポイント還元では、マイナンバーカードの保険証使用申し込みと、公金振込用の口座登録でそれぞれ7500P、合計で15000Pがもらえます。マイナンバーカードの新規申請で5000Pなので、最大なら2万Pです。


日本ではこーなので「くれ!」と言ってハンコをつかない限り、給付金とか色々もらえません。その代償が個人情報となるとアレでコレなんですが、とりあえず目先の2万Pにつられてみたりとか、これから来るであろうデジタル社会への人身御供になってみたりとか。なにせ、私はWindows 11でドラクエ10が動くかどうか、自分のPCで試しちゃうような人間だったからね。
もらえるのはポイントなので現金ではありませんが、似たような使い方はできます。各種キャッシュレスアプリや、SuicaみたいなIC定期券でもらえます。私はPayPayでいただきましたが、理由は……SteamやAmazonで使えるからですね。日本円ならぬ、日本ポイントが海外サイトの、海外ゲームなんかで使えちゃっていいのかどうか。富の流出ってやつかな?

あぶく銭の最たるものなんですが、とりあえずは保留しておきます。なぜかといえばPS5が当たったりPS5が当たったりするかもしれないからです。なお金券類はポイントで買えないっぽいので(現金にできちゃいそうだし)iTunesギフトカードとかGoogle Playギフトカードとかは買えませんあしからず(くそぉ)

ではスクエニ様のCrystaはどうかというと、クレジットカードやAmazon Pay、Webmoney限定なのでPayPayは使えませんでした。そしたらポイントのロンダリングというか、使いまわしができてしまうからなのか。

Crystaはbitcashでも買えるそうですが……
!? もしかすると!!!???
PayPayマネー限定? だめなのか……ポイントでは、どうあがいても絶望なのか……
開けてよ、オカアサン、開けてよ(ドンドン)……ポイントの使い道、開けてよ(ドンドン)……

長くなったので以上。

人気ブログランキング

コメント