【クイズ】社長・学生・犯人の共通点

タイトルにあるように、問題です。以下の言葉に共通するものを答えてください。ヒントが少ないので、対象を追加しています。

「社長・学生・犯人・ヴィラン・量産型・ライバル・異世界・獣化・二頭身・小説・マンガ・アニメ・舞台……」

正解は「外伝及びスピンオフの形」です。マルチメディア展開ともいいます。

大元となる作品がひとたび人気になると、数多くの派生作品が作られるようになります。マンガなら小説になったり、小説ならマンガになったり、舞台になったりします。その他に、課長だった人が部長になったり取締役になったり、犯人側の視点であったりと、枚挙に暇がありません。

ドラゴンクエストも例外ではありません。たとえば小説では精霊ルビスの話がありますし、いわゆるナンバリングと呼ばれる1~11の他に、数えきれないほどの外伝が作られています。もしかしたら、本伝よりそちらのほうが多いかもしれません。
参考のつもりでスクエニのe-storeをのぞいてみたら、びっくり仰天。増えていやがる……ゆうしゃドリルなるものの、小学校低学年向け漢字1年生、2年生、算数の1年生、2年生。ゆくゆくは教科書の選定にも進出するかもだぜ、これは。

まあ、そんなことになったらこの世の終わりになるかもしれませんが。

以前にも取り上げた話題の中に「勇者の墓」がありました。ドラクエのお墓かぁ……私は先祖代々のとこがあるんで、そこにする予定ですが、好きな人は他の勇者たちと一緒に埋葬してもらってはいかがでしょうか。もしや棺桶に土葬なのかな? 場所は淡路島かな?

色々なゲームをパ……参考にするドラクエなので、ポケモン(モンスターズ)、マイクラ(ビルダーズ)なんてのもありましたね。ドラクエトレジャーズは久しぶりに新規ジャンルだったので、少し安心はしています。

もう、施設で遊ぶ形だったVRも出たっぽいですし、次はオープンワールドかバトルロワイヤル物かな~なんて思ってるんですけど、どうでしょう。無料ならやるかも。

コメント